2013年9月1日日曜日

半沢直樹 人と人とのつながりだけは大切にせなあかん

大人気ドラマ「半沢直樹」のお父さんとの回想シーン
笑福亭鶴瓶扮する父親が
「人と人とのつながりだけは大切にせなあかん
ロボットみたいな仕事だけはしてはあかんぞ」
と直樹に言い聞かせます。


誰しもがわかっている事なんです。

自分の今やっている仕事が、どのように人のためになっているのか
社会のためになっているのか
そのイメージが明確に持てない人、多いと思います。
一日中オフィスの中でパソコンで書類作成、電話応対、メール対応、
限られた空間で毎日同じような事の繰り返しで、
顧客から距離がある場で働いていると特に。
(それはそれで大きなチーム全体から見れば、大事な役割なのですが)

また自分に課せられた数字を追うがあまり、
相手の事よりも自分の事になってしまったりしているとか。
For Youの仕事からFor Meになってしまっている。

他にもこの”人と人とのつながりを大切に”と思っていても、
結果的に仕事上のつきあいだけになってしまう事がほとんどだったり。
(てことは、浅いつながりだったってことなのですが)

つながりを大切にする ってどうゆうこと?

TwitterとかFacebookとかLINEなどSNSが生活に密着している今。
それらでの”つながり”とは次元の違う”つながり”だという事を改めて感じます。

特にこの2年少々で、個人的に国を越えたつながりを肌で感じているので。


0 件のコメント: