2011年6月5日日曜日

20110605 from Fredericton to Florenceville

Frederictonはきれいな街でした。
さほど大きな街ではありませんが、個人的に僕の思い出深い出来事があった街です。
また行きたいと強く思う街です。

朝9時にホステルを出て、町の写真を少しとって走り始めました。


今日はどこまでいけるのか?
川沿いに上流へ向かい、Québec州へ入るために進みます。
最初は102号線を東へ。

川沿い・湖沿いの道は比較的走りやすく、自転車で走っている人も結構みかけました。
今日は日曜日。
しかも晴れ。
絶好のサイクリング日和です。
右手に川がながれ、それを眺めながらのサイクリングは最高です。


走っていると、後ろから自転車3人組が。
家族かな?

荷物がなく、ロードレーサーなんで速い速い。
鮮やかに抜かれました(笑)
対向車線でも自転車乗っている人を何人かみかけ、車線越しに挨拶を交わします。
みんな本当に気軽にあいさつしています。
日本とは大違い。
僕はこうゆう雰囲気を求めていたので、楽しいです。


川沿いの道は、大きな町がありません。
大きな道もありません。
途中ダムがみえたりもしました。



その後、橋を渡り105号線へ。
この105号線へ入ったとき。
ここから25キロ、山道が続きます、みたいな看板出ているところもありました。


本当にお店もないもない道路を走ります、

ところどころ、家はあります。
アメリカとの国境に違いこの地域。
これといった変化は感じませんでした、ともかく田舎。

ただそれだけ(笑)

本当になにもないようなところで、川沿いを走っていくだけ。
自然の中を走っていきます。


その調子でいくと大きな街にはいけないな・・・

そんなことが頭によぎりながら走ります。


今日は大きなスーパーにいけるのかなぁと心配なりながら、
日曜だからスーパーがしまるのも早い。注意しないと思っていました。


Hartlandというところに到着。
小さなスーパーに入ります。
ここはもうホント小さなスーパー。
しかも日曜なのでお客さんもまばら。
それでも僕が珍しかったのか、親切な店員さんがレジを売ってくれました。

スーパーの外のベンチで遅いランチ。
16時ぐらいだったかな。
コールスローにパンとハムをはさんで食べました。
川の流れがきれいで芝生の上で読書している人も。

食べ終わるとまだ時間があります。
次の街は10キロぐらい先。
行ってみよう!
ということで、行ってみました。

Florencevilleという街に到着。
というか村。
でも川沿いはきれに整備されていました。

もう夕暮れで、どこで寝ようか考えて村中をうろちょろ。
おじさんに聞いたり、酒飲んでるおばさまに聞いたり、
坂の上にモーテルがあるというので言ってみると、その前に教会が。
モーテルも見てみるもちょっと高そう。
教会の後ろで今日は野宿。

ということで、川辺からあがったところで夕日を眺めながら・・・。

0 件のコメント: