2011年6月27日月曜日

20110627 stay at Toronto

今日はモントリオール以降トロントまでで預かっている寄付をJapanese Canadian Cultural Centre トロントにある日系文化会館(JCCC)へ届けにいきます。
朝ごはんはみての通り、またこの前と同じようなソーセージにサラダとパン。

午前中は、自転車の掃除を少ししていました。
もうすごいことになっています。
実はケベックシティに着く日の泥がまだ自転車についている。
少しフレームを拭いたり、チェーンのほこりを手作業でひとつひとつ取り除いたり(ぜんぜんとりきれませんが)、そうこうしているうちに、JCCCへ行かなくてならない時刻に。
ホステル前から出発してみると、なんかいまいちな調子。
まぁ肉体的な疲れかなと思いながら、
リアタイヤをみると・・・ちょっとつぶれているように見えるので信号待ちのときに押してみると・・・あれ?パンク???
とめて空気をいれいます。
バルブの部分がゆるくなっていました。
不安を抱えながらも、JCCCへ地図をみながら間違えないように気をつけて進みます。
でTOMORIさんと待ち合わせの時間に間に合うようにと1時間みて出たものの、こんなトラブルは考えていませんでした。
約束の時刻に少し遅れながら、JCCCに到着。
いきなり館長さんがお待ちでした。
あわただしく挨拶をして、寄付を預けます。
その様子をTOMORIさんが撮影してくださいました。

その後は、館内をみせていただきました。

とても面白くて、楽しかったです。
自分の家を建てるときに、参考になりそうなところばかり。

そしてNIKKEI VOICEを訪問。
TOMORIさんが編集長の田中祐介さんを紹介してくださいました。
外に出て、写真を撮りいろいろお話をして、これから先西へ向かっていくのに震災支援感謝ということから訪問すると良いだろうというところを教えてくださることに。

僕の大陸横断が、自分のだけのものではなく、人とのつながり(カナダと日本)を深めていける意義もでてきた、改めて感じていました。

みなさんと別れた後、自転車の調子を見ながら街へと戻ります。
来たルートとは少し変えて走ってみたのですが、なんとなく同じようになってしまいました。

夜は、TOMORIさん、平田さんが壮行会ということで焼肉につれていってくださり。
そこでカナダを横断をしたいと考えているBOさんとはじめまして。
TOMORIさんデザイン、平田さんスポンサーの名刺が完成して受け取り。
実物を受け取ると気持ちが引き締まりますね。

平田さんのお話がとても面白く、みんなおなかを抱えて笑っていました。


久しぶりにビールを飲みましたが、炭酸だとお腹が膨らんでしまって食べ放題には向いていないような・・・(笑)

普段自転車で旅しているときには食べられないようなお肉をたくさん食べました。




MIYUKIさん、由美さん(かわいいクッキーをいただきました。)と6人で楽しい時間が過ごせました。
この食事の様子はEVENT JOTでライブツィートしていたようです。

食べ終わった後は、BOさんと一緒に平田さんに教わった夜景のきれいな場所へ。
ここは本当にきれいでした。
CNタワーのカラーリングがどんどん変化していく様子は見ていて飽きなかったです。

そんなことでBOさんと別れホステルに戻ると、部屋は真っ暗。
みんな寝ています。
これから荷造りはできないな~、明日もう一泊してあさって出発しようと思って寝ました。

0 件のコメント: