2011年11月20日日曜日

テント mont-bellのクロノスドーム1型

持っていたテントは、mont-bellのクロノスドーム1型です。

これがテントを使うのがはじめてなんで、他のテントと比べてどうとかよくわかりませんが、重さは山岳テント並みに軽いらしいです。

2重構造になっていて、内側と外側。

一度雨が降っている中、テントの設営しなくてはならないときがありました。
その時は、グランドシートを敷いて、テントポールを張って外側のテントはり、その跡で内側を張ることで、ぬれるのを最小限に抑えることができました。

暑い夜は、外側は張らずに内側だけはって蚊帳のような使い方をしていました。

朝に夜露がテントについているので、まずふき取ること。
それでもテントが湿っているので、たたむと重くなっています。
それがバッグの重さにかかって、バッグが落ちやすくなっていました。

野宿したときは、グランドシートが非常に役に立ちました。
一番使ったのはグランドシートかな。

*追記
クロノスドームを持っていたのは、カナダ横断とニュージーランドを1周した時です。
その後の台湾1周では、寝袋も含めてキャンピング用品はもって行きませんでした。
僕の走ったところは、こちら http://bit.ly/UlkzRN

0 件のコメント: