2012年3月17日土曜日

20120317 Wellington to Paraparaumu

今日はゆっくり目におきます。

と言っても7時。

昨日寝たのが日付変わって1時になっていたので、そんなに長くはねていません。

しかも同部屋のいびきがうるさく、眠りの浅いときにちょくちょくおきていました。

 
まずはNEW WORLDへ。


昨日の売れ残りのパンが安くなっていないか確認。


売ってない・・・



YHAへ戻り、昨日の夜と同様、フィットチーネをトマトソースで。

オレンジジュースをいただきながら、食べました。








荷物の整理。

昨日は23時に部屋に入り、真っ暗中でごそごそやっていたので、

ちょっと荷物がまとまっていません。

 それを整理。


と言っても同部屋のいびき君の散らかしようにはくらべものにならないくらいきれいです。




そして、受付にいき、入金の確認。


それと、今日はウェリントンを早速出ないといけないので、其の先のParaparaumuの予約。


お茶を飲みながら、昨日かけなかった日記をかき、少しバックアップもとります。


充電をせずにしばらく来てしまっているので、今日泊まるときにはしておきたい。



それと洗濯もしておきたい。




日記を大急ぎで書いても10時すぎてしまい、YHAを出ようとしたら、


FREE FOODにいろんなものが!!!


SOYソース、2分間スパゲッティ、たまご、人参、チーズ。こりゃいただき。


なんという収穫とおもっていたら、そこにソーセージとポテトを2つもってきた人が!


ドネーションだからいいよって、くれました。


まぁいきなり、すごい荷物になってしまいました。


幸いかばんにはスペースがあり、卵が割れないようにもって行くことに気をつければいいだけでした。


ポテトは大きくて重いです。

その食料を積み込んで、図書館へ。



1時間ちょっとネット接続。


メールの確認等いつもどおりのことをこなし、台湾の情報収集もしました。


僕は自転車で旅しているのでYHAは安く泊まれることがほとんどなのですが、

そのRATEは場所によってさまざまなんで、それを個別にメールで問い合わせるのが大変です。

やっていないと結構ショックだし。






ウェリントンは快晴で、その中を少し写真を撮りながら走っていると、かばんがおちました!!

ニュージーランドで初のトラブル。


落ちないようにしていましたが、おちました。


ポテトがいきなりふたつも入ったせいであるのではないかとか思いましたが、そうでもなさそう。


気をとりなおして、ウェリントンの駅を撮影し、ジョンソンビルへ向かい。


ここから50KMで今日の目的地PARAPARAUMUです。


ジョンソンビルへいくにはすごい登り坂をのぼっていかないといけません。

結構きつい。




そのあとは、住宅街とショッピング街を走ります。


路面は走りやすいけど、クネクネしているのでスピードはでません。
それにしても今日は自転車に対するレスポンスが非常にいい。


すごい応援してくれます。
嬉しいです、日本人としてのチャリダーの意義を感じる。




ここまでひとつき前にきた道の逆。


まったく同じルートを走っていきます。


1号線にもどり走ると、


でも風が強い。


路面も粗く、走りづらい。




今日の距離は3時間を予定しているで、15時半には着きたいところだけど、

これじゃつけないなと感じます。



でも160KM以上を17時半まで走るという制約の中で2日間走っていたことから開放され、

今日はその3分の1以下の距離なので、足はまだまだ持ちます。


走りながら、今持っている食料と何をかえばいいのか考えていたりしました。



明日の朝飯、キャンプするならそのための野菜をあらかじめきって置かないといけないし。



早く着いて、洗濯して、どれだけ洗剤につけてられるか、



其の後干して、ビーチを歩くのは18時半から時間は欲しいなとか考えて、


ホステルについた後のイメージをしっかり持ちます。

買い物も、調理も、片付けも、洗濯も、物干しも、

やらないといけないことは全部自分でやらないといけません。



それで自分でやりたいことへの時間をいかにつくるか がポイントです。



ちょっとアップダウンのあるパートをぬけると、海沿いぎりぎりのところを走ります。



これは気持ちいい。


とても快適です。


風もさっきまでがうそのようにおちついています。



距離もも少し、これならほぼ予定通りつけるかもしれません。





ビーチ向かい、ホステルに到着。とってもいいところでした。


ホストはとても親切で、ブレンドリーな雰囲気。


お腹が空きすぎていて、よだれをたらしながら走っていましたので、


シャワーをあびて、洗濯をして、すぐに調理。


ポテトを大きい、ソーセージを全部使いました。


チーズをかけて、目玉焼きもひとつ落として、とてもおいしいものになりました。


ポテトを大量にとるとおなかが重くなるような感じになりますね。


これはいい勉強になった。





それが終わると洗濯物を干し、その後ビーチを歩きます。







すごいきれいな夕陽がみれました。


街の雰囲気をにぎわっている感じ。


というか土曜日だからみんないるのかな?

と思いながら走りました。





足は砂だらけになってしまいましたので、足をあらって、


これまで4日間やりきれていなかったことをまとめてやって、寝ました。


*お茶を入れたら、ホステルにおいてあった砂糖がとてもおいしかった。


普通の白砂糖ではなく、深みがある味。


紅茶をいれたのですが、ちょっとレモンティみたいな味になっていました。素晴らしいおいしさです。

0 件のコメント: