2012年3月22日木曜日

20120322 Taupo to Rotorua


今日は6時45分に起床。 同部屋の男の子は其の時間にでていきました。

キッチンへいくと、人がわさわさ、外をみるともうバスがきていました。

パンを食べていると其のバスがでていきましたので、みんなそれに乗ったのでしょう。

昨晩は天候がよくなさそうな感じでしたが、夜が明けるとまあまあな感じ。

 今日はROTORUAまで。

距離としては70KMを想定していますので、いつもより少し短いくらい。

大丈夫だろうと8時半に出発。 NATIONAL PARK以降、YHAを6連発して使っていき、

前の晩に予約して行るので安心して出られます。







TAUPOのすぐ近くには観光スポットになっているような滝もあるらしく、

そこに入っていく道など、普通なら行くようなところたくさんあったのですが、今回は全部スルー。



代わりに自分の一番興味のある自然エネルギー、

地熱発電所の脇をとおりかかったときには写真をとりました。






途中で、標識をみると、ROTORUAまでTAUPOから81キロあることが判明。

70キロ想定でしたので、少しあせります。

ちょっと到着時刻が遅れてしまうなと思いながら、

ROTORUA着いたらどうするか考えながら、走ります。

自転車乗っているとき、最近はもう食べることばかり考えています。


本当飢えている。



ステーキ食べたいとか、

アイスクリーム食べたいとか、

帰国したらあれば食べたいとか、


そんなことばかりです。



甘いもの食べたいです、ホント。







どうゆう道が今日の道について全く情報がなく、

地図を頼りにどれだけ進めたのか確認しながら走っていくことにしていましたが、


意外と坂道もあります。



なんでこんなに登るの?って思うところは結構ある。



それと毎度の路面の舗装がよくなくて、振動がすごい。



手が震えてしまってしばらくしびれるような感じもあります。



走りづらくてしょうがない。







70KMなら一気に走っても大丈夫かと思っていましたが、

80KM以上になると途中で休憩も必要だろうからとまず35KMぐらいで一休み。



パンをつついていると、そこに鶏が二羽。



しらないうちに近づいていました。



めっちゃパンのかすをねらっています。



少しなげてみると、飛びつく。



でも目ががわるいから最初にみえたものしかわからないぽい反応をしていました。





そしてまたアップダウンの中を走り、森の中を走り、振動と戦いながら、先へいきます。


景色はしょうじき面白くない。



だからあまり写真も撮っていません。




ROTORUAはTAUPOぐらいなところなのかなぁとか


PAKnSAVEがあるからそこで買い物どうするかとか、



走ること以外のことを考えていました。







かわりばえのしない景色の中を走り、交通量は多く。



路面はよくない、相変わらずの状態の中、走り。



ジャンクションにぶつかると、地図でみてやっとここまでこれたんだと思いながら進みます。



だんだん街に近づいている雰囲気があり、そうしてると湖がみえて、ROTORUAへ入ります。



温泉施設のようなところの脇を通り、並木の中を走り街中へはいっていきました。







ROTORUAについて、街中が硫黄のにおいがして、

すごいところだなぁと思いながら、まずスーパーで買い物。


キャベツが1玉2ドルだったので、半玉を予定していましたが、思わずかってしまいました。



でかいし思いし、運ぶのが大変です。



買ったものをどうしようもないですね、お店の外ですぐに食べ始めちゃう。



飢えてます。





 今日のご飯はキャベツをどれだけ食べられるかからはじまるなぁとか考えながら、
観光案内所へいき、YHAの場所と図書館の場所を聞き、
すぐそばだとわかり、そのままチェックイン



FREE FOODにあったジャムと、残りのパスタソースをいただき、

中途半端に余っていたスパゲッティをゆでて昼食。









シャワーをあびて図書館へいくと、WIFIは住んでいる人じゃないと使えないようなことを。。。


仕方がなく、マクドナルドへ。


店内は他の店舗とは少し違い、MAUIのデザインの内装も。

素敵なマクドナルド。



オークランド手前までの道のりと距離を確認しました。



連絡しておきたいこともいくつかしておきました。

最低限のことはできたかなと。







YHAへ戻る途中、マーケットをやっていたので、少しのぞきながらは歩き、


この雰囲気はいいなと感じながら、YHAへ戻ります。



それにしてもここのYHAは素晴らしい。

09年にオセアニアNO1をとっただけあります。


ニュージードランドの中でベストだと思います。すごくいいところ、みなさん是非ここへ。







夕食は、オイスターソースを使った焼きうどんならぬ、焼きスパゲッティ。


最初の予定では、フィットチーネを使うつもりだったのですが、売っておらずスパゲティに変更。


野菜はたっぷりあるので、まずキャベツを中心に炒めて、

塩コショウで味付けただけの野菜炒めを食べながら、其の後に焼きスパゲッティを食べました。


かなり分量でしたが、ぺろり。





飢えています。



最近は、ほとんどお肉を食べていません。


ウェリントンでソーセージをもらっただけ。





部屋にもどり、これだけの分量の荷物をどうパッキングするのか考えながら、

日記をかき夜の九時過ぎ。



さてと、明日113キロ走らないといけません。


がんばらないと。


久しぶりの100KMオーバー。


本音としては、少しお尻を休ませてあげたいところです(笑)

0 件のコメント: