2013年1月8日火曜日

武蔵浦和図書館

さいたま市サウスピアへ行ってきました。

武蔵浦和駅から徒歩1分のところにできたサウスピア。

さいたま市南区区役所や、武蔵浦和図書館、コミュニティーセンターが入っています。

当初の予定よりも約半年遅れて開業、建設工事中の火事の影響。



まず入った時の印象はきれい。
そりゃそうですよね、開かれてまだ5日目ですから。

もっとも使う頻度が高いだろう武蔵浦和図書館。
ここを見ることが目的でした。
感想を一言にすると、「せまい」
浦和パルコの中央図書館をメインに利用していた者からすると、圧迫感がありました。
パソコン持ち込みデスクもあるし、デスクは席の間に仕切りもあって勉強しやすいようになっています。
そうゆう点では不便ではないのですが、開放感が少ないですね。
中央図書館は、平面ワンフロアに一気に開けているし、外には庭もあるのでやっぱり広く感じます。
武蔵浦和図書館が2フロア使っているので、その違いもあります。
天井の高さや書棚の高さ、間隔などで圧迫感という印象です。

実際利用している人は非常に多かったです。
20時まで開館時間ですが、駅に近いので仕事帰りの人も多く利用できるでしょう。
できれば21時までやって欲しいところ。

個別のデスクには、若者が目立ちました。
時期として、テスト期間・受験シーズンだったので勉強しているだと思います。

中央図書館と武蔵浦和図書館、自分で目的に応じて有効活用していきたいです。

0 件のコメント: