2012年7月30日月曜日

富士登山レポート 9合5勺から富士宮口山頂

 
 
9合目から 9合5勺までは比較的早く登れます。
 
25分弱ぐらいした。
 
9合5勺 到着は9:25分
 
 
 
ここまで来るともう少し! という気持ちになります。
 
でも空気は薄く、それが結構大変。
 
ちょっと頭痛もあるし、息も大きくして。
 
 
山頂の鳥居がちらっと見えます。
 
そこまで登山道も見え、人がたくさんいる。
 
標高3500Mを越えているんだな。

3700Mにどんどん近づいているんだと・・・と、
 
看板だけでなく、体で感じながら登り始めます。
 
 
さらに登っていくと、雲上の世界に。
 
ラピュタにいるような気分です!
 
 
最後、ゴツゴツした石というより岩の道を、進みます。
 
 
登山道の外に目を向けると、真っ赤な山肌。
 
少し残る雪の白さが映えます。
 
 
富士宮口 山頂真下の鳥居。
 
もうこのあたりは登山道という道ではなく、
 
岩の上(冷えた溶岩?)
 
 
 
 
そして、やっと富士宮口頂上 標高 3720M
 
10:18に到着。
 
富士宮口5合目から登り始めて5時間(休憩時間込み)
 
山頂に立ったので、山のポーズ?を。
 
写真の左奥に富士山頂郵便局。
 
入口に赤いポストがあります。
 
ここで少し休憩して、
 
日本国最高峰剣ヶ峰3776Mを目指します。

0 件のコメント: