2012年7月31日火曜日

富士登山レポート 日本国最高峰 剣ヶ峰

富士宮口から剣が峰を目指します。
 
お鉢の一部を歩きます。
 
火口はすごい迫力!
 
富士宮口頂上から剣ヶ峰にまでいく途中に、非常に滑りやすい場所(写真左側斜面)があります。
 
石が細かく、急斜面。
 
それまで登ってきた分、踏ん張って体を支えるのが
 
少し大変に感じる方がいるかもしれないと思いました。
 
斜面の外側には手すりがあります。
 
手すりを使ってすべらないように登っていくといいと思います。
 
 
 
富士山頂の気象測候所。
 
レーダードームが取り除かれ、土台が残っています。
 
現在レーダードームは、富士吉田の富士山レーダードーム館にあります。
 
リンクはこちら
 
 
富士山頂の三角点
 
最高峰剣が峰にある碑
 
日本で一番高いところだぁ!!!
 
ということで、F1でレースに勝った時にやるセバスチャン・ベッテルぽいポーズ。
 
 
火口、東側方面の様子。
 
こうしてみると、やっぱり南側に雪が多く残っています。
 
陽があたる時間が少ないのでしょう。
 
富士宮口頂上を見下ろす。
 
標高差は56M
 
こうみると結構あるように見えます。
 
剣ヶ峰では電話している人もいました。
 
電波はあります。
 
確かここからFACEBOOKをアップデートしたはず。
 
ちなみに富士宮口頂上の売店には、以下の写真が。
 
電話ばっちりです。
 
他の小屋では携帯の電波が届かないところもありました。
 

0 件のコメント: