2012年11月10日土曜日

大阪マラソンまであと2週間

大阪マラソンまであと2週間。

先週の30KM走やる前までは比較的順調なトレーニングだったと思っていたが、少し違った。

状態と考えられる原因、解消するためのトレーニングを考えてまとめておく。


◆1つ目
<状態> 寒くなってきて血行・発汗がよくない ⇒ベトベトの汗が出やすい&足が寒い(冷え性みたいな状態) 

<解決ORトレーニング>毎日朝一番で体を動かす。

毎日の入浴では不十分だったが、ここ数日で早朝に体を動かす事を試してかなり効果を実感しているので、継続。


◆2つ目
<状態> 30KM走やっても最後ばてる。
ハーフ3本、30KMやった中で、持久系の筋力や毛細血管の刺激はまずまずのはず。
⇒2~3時間かけて長い距離の練習しても息はまったく切らしていない

←息がきれるほどのトレーニングをあまりやっていないのが大きな理由だと思われる。

<解決ORトレーニング> 坂ダッシュ 100M×10本連続 を毎日やる。
ビルドアップ10KMの最後の負荷をあげる。


◆残り2週間のスケジュール
当初30KM走を減らして、レース前合計2本へ。
その分短時間で負荷の強くかかる練習をする。

状態に応じて、負荷の少ないバイクでの練習を入れる(2~3時間)

ラスト6日間はコンディショニングを意識。
15KMビルドアップ、心肺に負荷のかかるトレーニングもやっておく。


小出監督の「マラソンは毎日走っても 完走できない」を読み返して、改めて作成。

0 件のコメント: