2012年2月26日日曜日

20120226 Wanaka to Queenstown



今日はWANAKAからQUEENSTOWNへ向かいます。

WANAKAの朝は小雨がぱらぱら降っていて、ちょっと心配しました。

自転車濡れていないかと。 遅めの6時40分起き、ひとりでラーメンを食べました。

少し日記をかき。 荷物をまとめはじめ、自転車にいってみると幸運にもぬれていない。

8時すぎにチャックアウト。





湖へいってみると山が朝日に照らされてとてもきれいでした。



思わず見とれていました。





後ろ髪をひかれる思いで、QUEENSTOWNへ。









聞くところによると激しい上り坂。



標高もNZの国道最高点になるということ。



地図上で980Mぐらいの峠が別のところに書かれていたので、それ以上まであがるのかなぁと予想しながら走り始めるもぜんぜんあがっていかない。



ゆるやかに上がっていき、25キロすぎたところでちょうど真ん中の村へ。



そこからがんがん登りがはじまりました。



くねくねしながらあがっていくのですが、自転車にのったまま進めます。



でもまだ、登る。まだ登る。



確かに標高はまだ750M、最高点まで行くとしたら200M以上あがることになる・・・



荒涼とした山々の中を走っていきます。



空を見上げると雲の流れは速く。













そしていよいよ登りきれない坂がきました。さすがに降りて自転車を押します。



ずっと押していた気がします。



これまでがんばって登り続けてきたので、押し上げるのもすぐにとまってしまいます。









カーブの先をみて、



まだある・・・、



まだある・・・。



山と山の間の境目がきれるかどうか先をみながら進むわけですが、



やっと登り坂がおわる・・・、







そしてそこになにかある・・・







行って見ると、峠でした。















素晴らしい眺望がひらけていました。



QUEENSTOWNまで見渡せるとてもきれいなところでした。













なにかあると見つけたものは、国道標高最高点のモニュメントでした。



そこで記念撮影をし、景色をながめながら少し休憩。



それから坂を道を下るようすを動画で撮影。



見直すとやっぱりがたがたになっている。。。。











途中でまた景色がきれいに見れるスポットがあり、



そのまた先にはヘアピンの連続で、がんがん下って1070Mあっと標高もあっという間に400Mまで下がっていました。



あげ100日さげ三日。



相場と同じであっという間に下がります。







そこからQUEENSTOWNまで20キロ。



これが意外ときつかったです。



ちゃんとして昼休みみたいなかたちで休んでいなかったので、すごく疲れました。











クイーンズタウンへはどこから入るのか正式にはわかりませんでしたが、雰囲気はリゾート。こうゆうとこなのかと最後の坂を下ると、一気に繁華街になりました。



ここなんだなと思いながら、なんとなく進んでいくとYHAをあさっり発見。



すぐにチェックインして、まずお腹がすいているたので昼食としてラーメン。



そして問題の洗濯。2泊することがはっきりしているので、洗濯はせっせとやって明日一日かけてゆっくり乾かせられれば十分。







それとここではなかなかできなかったネットにアクセスし、いろいろと情報を得たいと思っていました。



それから街をぐるっとひとまり、と言ってもあっという間にみてしまい。



OKギフトショップへ、バンクーバーでお世話になったことのご挨拶にうかがいました。



そこれからQBOOKへお邪魔して、NZを周っていることの目的などを話したら、Twitterに僕の事をつぶやいてくださりました。感謝。



買い物は街から少し離れ目の場所になるスーパーで、クィーンズタウン滞在分と、それから先へも使えるものを購入。







雨で靴がやられて靴を洗いたかったので、サンダルと4ドルで購入。



雨の日はこれからサンダルで自転車漕ぐことにします。







ホステルでフィットチーネとトマトソースのパスタ、たまねぎと目玉焼きを食べて、

靴を洗いました。



0 件のコメント: