2013年6月3日月曜日

キャンプ場のテントの中。

キャンプ場のテントの中。
適当に思った事を書こうと思う。
今日自分の気持ちは結構複雑だった。
いろんな事を考えてしまった。

今やれていることは、本当に楽しいこと。
出会った人、その先の人。
僕があった事のない人まで、素晴らしいといってくれる。
こんなことは、一生に何度もできることではないと思う。
普通じゃない。
でも普通じゃないから、普通には伝わらないのかなと思う。

普通に伝える必要もないのもかもしれないけれど。。。


僕は人に喜んでもらえることをして生きたいし、楽しんでもらえることをしていきたい。
それが僕の喜びであり、楽しみであるから。
そうしている時が、自分で生かされているなって感じる時だから。

便利なものを作ったりすることは、僕には向いていないのかもしれない。
これまでになかったことをつくり、人々の生活をよくする。
そうゆうことができる人はすごいと思う。
僕には少し難しそう。
じゃあ僕の価値はなんだ?

まっすぐでいいじゃないか。



でもでも
認められたいでしょ?
はい。
愛されたいんでしょ?
はい。
寂しいのいやでしょ?
はい。
弱いでしょ?
はい。
こうなりたくないから、人に喜びや楽しみを与えようとしているじゃないの?
はい、そうです。

いかにちっぽけかは自分でよくわかっている。
でも一方で、もっともっとできるとも思っている。


ありがとう、感謝しています。
好きです、愛してます。
喜んで欲しいんです。
楽しいんで欲しいんです。

ほとんどのことがかたちにできると思う。
言葉だけじゃなく、見えるかたちにできると思っている。

だからかたちにする。
実践、実行にこだわりたい。

言葉は強さもあるけど、もろさもある。
情熱を持つこともあるし、冷酷なときもある。

僕がこうして自転車で走っているのは、ひとつの表現なんだ。
日本人としての、安部良としての。
今、僕にできる最大限の、喜び・楽しみを与えられることなんだ。
人の心に届けられる方法なんだ。

これが最終形ではない。
これははじまりなんだ。

この2年間、それまでの30年の人生では考えられない人たちの出会いがあった。
人見知り(今もそうだけど)だった僕が、外国で、ひとりで、やったことのない自転車の旅、
しかもいきなり大陸横断で、8000KMで、キャンプもしたことなくて、、、
そのうえ勝手に日本人代表してありがとうなんてメッセージつけて、、、
って、ないこと尽くしで、やろうとしていることはでかかった。

でもあのとき、ものすごいわくわくしていたんだ。
何が起こるかわからないけど、全部楽しい。
(楽しいのは今も一緒です)
そんな感情、湧いてきたことはなかった。
それだけでやった価値はあったんだろうけど、
そこで得られたのは、素晴らしい出会いであり、人。

素晴らしいなんて、言葉で言えないくらいの出会いの数々。
僕の間違いなく人生の最大の財産。
一生の宝物。
いや来生でも宝物だ。

これを得た僕は「どうしていくのか」が大事なんだ。

どこかの企業に入るのか?
いや、向いてないでしょ。
最低限必要なお金はどうするの?
それは働いていこうかなぁ。
あなたの持っているものを、Cash化できないの?
それができたらいいんですけど、まだ僕にはそのあたりのアイデアも、チカラも・・・

ところで何がしたいの?
喜んでもらえること、楽しんでもらえるもの。
それって何?
何って言われても・・・
今何か考えていることあるの?
台湾で財団が作りたい。
どんな財団?
台湾1周していたときに、日本語がものすごい上手な人がいました。でも彼は大学で日本語を学んだだけで、日本へ行ったことがないって。そんな学生のたちが他にもいるだろうから、彼らに日本へ行ってもらう援助する財団。謝謝台湾、日本人としての恩返しとして、台湾と日本の将来を担う学生たちの支援することは、もっとも価値のあることだと思うから。
じゃぁ、やれば?
いや、どうしていいのかわからないんです。自分の体験記をまとめて本にして、その著作権を財団に帰属させて、すべての印税を原資にしたいけど。。。

何か不安があるんでしょ?
はい、日本で働きながらやっていてもだめだと思っています。どうせ自分が生かされる場所なんてめったに見つけることができない。こうゆう事を考えているのを実現できる可能性なんてないんじゃないかと思っています。
なるほどね、それだけ?
このままだと、本当に生きていけるのか不安です。経済的なこととか。
じゃあどこかで働けば?って、でもあなたが生かされる場所がないって思うんでしょ?
はい。

結婚もしたいとか思っているんでしょ?
まあ人並みには。
そのままじゃ、普通の人も無理そうだね(笑)
そうかも・・・

ごく普通の考えも持ってるんだ?
はい。
それをふまえつつ、自分が違うとも思っているんだ。天邪鬼なんじゃないの?
そうかもしれません。。。でも自分の可能性は信じています。

で、結論は?

疲れてきたから寝るです。

0 件のコメント: