2013年9月7日土曜日

2020 オリンピックは東京?

2020東京オリンピック
イギリスブックメーカーで一番人気だった候補地は、招致できなかったという
(これもジブリの法則みたいに何の根拠もないんですが)ジンクスがあります。

さっき池上彰さんの番組で票読みと言って、どうなるか予想していましたが、
テレ朝がいつ調べたのかわからないですが、かなり楽観的な予想だという個人的印象でした。...

果たして本当に東京オリンピックが実現することはいいことなのか?

あくまで僕の個人的意見をざっくり書きますと、
シンプルに世界的な大スポーツイベントが家から1時間以内の場所で行われるというのは非常にテンションがあがります。それはそれはとても楽しいでしょう。
雰囲気はよくなるでしょう。

一方で、1964年に東京オリンピックが開かれた以後日本は景気が落ちこんだ事ということも忘れてはいけません。

オリンピックのため急いでバンバン公共投資をし、そのあと急速に減らしたから。
今回も招致が実現すれば、東京の周辺は道路がよくなったりすると考えられます。
例えば、今関越止まりの外環が中央道&東名高速までつながったり。
老朽化した首都高の架け替えが行われたり。

でもそのあと大変ですよ~。日本国は。
その財源のために建設国債発行しますよね。
今すでに1000兆円も借金あって、そのままのペースで7年後にはもっと増えている。
そこに莫大な国債がのしかかる。

原発の後処理とその後何千年もやっていかなくてはいけない核廃棄物の管理だって、めちゃくちゃお金かかるというのに・・・

日本の人口はどんどん減り続けて、生産人口も減っていくわけです。
でも借金は増え続ける。
将来へのツケを残さない!なんて言ってますが・・・、それは政治家のお口だけ。

オリンピックで出世率があがるわけでもないし、
税収が直に増えるわけでもない。
経済効果があっても税収につながらなくては借金の蟻地獄から日本は抜け出せない。

オリンピックはきて欲しいけど、ただでは実現できません。
みたいけど、お金は払いたくなーいってことにはならない。

複雑ですね。
東京にオリンピックがきても、好きな競技が目の前でみれるわけではないし。
チケットとれる保証もない。
考えてみればばらばらでやっている世界選手権をまとめて開催するのがオリンピックでしょ。
盛り上がるのは、テレビでも盛り上げれるし。
それならB'zのLIVEを毎年みれるほうがいいかなぁとか思ったり(笑)
国立競技場が新しくなるだけでも十分な気もするし。
ワールドカップのほうがいいなと思ったり。
F1東京でやってほしいなとか思うし。

ロンドンオリンピックの時、日本選手のメダル獲得などで素晴らしい功績を出しました。
それは、東京北区にあるナショナルトレーニングセンターや
企業との研究によるアイテムの開発 などが大きく役立った成果とも言われます。
それらにつけている日本の年間強化予算は、50億円程度(うち研究開発25億)。

それが倍増するだけでも、日本選手はさらなる活躍をみせてくれるのではないか。
そうなるとオリンピックで日本国内も盛り上がるのではないか。
それが一番、オリンピックに関わる費用対効果の大きいことではないかとも考えたりします。

ちなみに失敗した2016年東京招致活動で、使った予算は3年で150億円。

0 件のコメント: