2013年5月14日火曜日

チェーン交換とちょっとギア周りのおそうじ

旅の準備で最も大事なものは、自転車です。

自転車のメンテナンスをしています。

実は13000KM以上(日本国内含まず)走っていて、チェーンが伸びきっていました。

台湾の坂道のぼるときも大変でした。
しっかりギアが噛んでくれなくて、何度となく踏み外しました。


そこでチェーンの交換とギアの周りのごみを少し取り除いています。

チェーンを切るのは今回がはじめて。

だいたい5000KM走ったら交換といわれているようで・・・

よくまぁ13000KMも走ったなという感じです。

まだ新しいチェーンは取り付けていませんが、

古いものと新しいものを並べてどれだけ伸びたのか比較できるようにしたいと思いますので。

その写真はもう少し待って!



続いて、ギアの周りの汚れも取りました。

ここはチェーンの油まみれになった埃やドロなので、

もうべどべとで普通の雑巾じゃとれません。

ではどうするか、油で取る。

具体的には灯油を使ってふき取っていきます。

穴のあいたタオルとか使ってです。


で、実際きれいにしてみると、

こうしてギアが銀色だったことがわかります(笑)

でもところどころ黒いのが残っていますね。

こうして、後はチェーンを張り替える作業します。

その前にタイヤを換えようか考え中なので・・・

もしタイヤを換えるならこのままでタイヤ交換した後でチェーンをつけたほうがいいですからね。

0 件のコメント: