2013年5月17日金曜日

チェーンってこんな伸びるんだ


 チェーン交換を完了しました。

非常に大変なものでした。

まず新しいものと古いもの、長さを見比べてください。

チェーンのコマ数は両方とも110個

はじをそろえて、折り返して・・・





ほら!こんなに違う。




チェーンって伸びるんですね。

実体験でわかりますね。

びっくりします。

あんな硬いチェーンがこんなにじわじわ伸びていくなんて。

それだけ負荷がかかっているってことかと改めて思います。



そして、チェーンだけでなく後輪を交換しました。




右側がこれまでのタイヤ。「SCHWALBE Marathon Plus」

ニュージーランドと台湾、あわせて5000KM以上、荷物の重い後輪を支えて走ってくれたタイヤです。

まだいけそうですよね。

磨り減りきれてはいない。

なんと5200KMで一度もパンクしませんでした。

ホントありがたい。

新しいタイヤは、「SCHWALBE Marathon」

同じメーカー、シュワルベのNZ&台湾を走った時のものよりも、少しタフさが劣るものです。

でもツーリングするならシュワルベは基本なので満足。

普通メーカー取り寄せになるのも、すんなり店頭で買えたし。

しかし、このタイヤ取り外しが大変なのです。

本当に硬い・・・。

今回タイヤ交換するのに使うタイヤレバー(プラスチック製)が折れてしまいました。。。

これで走るときにはパンクしないことを祈ります。

まだこの硬いタイヤになれておらず、これまでのタイヤみたいにすんなりいかない。

修理だけですごい時間かかる。。。。

ちなみに前輪は、2011年8月にカナダのカルガリーで交換してもらったものをそのままいきます。




で、最後に。

チェーン交換作業ははじめてだったので、結構苦労しました。

特にチェーンを結ぶときの作業。

その途中でバネのついた、後輪の変速機で右手親指をはさみました。

肉が・・・、引きちぎれかけました。

お風呂入って、今4時間半経ちますが、

まだ血がじわっとでてきます。

手袋して作業することをお勧めします。


0 件のコメント: