チェーン交換を完了しました。
非常に大変なものでした。
まず新しいものと古いもの、長さを見比べてください。
チェーンのコマ数は両方とも110個
はじをそろえて、折り返して・・・
ほら!こんなに違う。
チェーンって伸びるんですね。
実体験でわかりますね。
びっくりします。
あんな硬いチェーンがこんなにじわじわ伸びていくなんて。
それだけ負荷がかかっているってことかと改めて思います。
そして、チェーンだけでなく後輪を交換しました。
右側がこれまでのタイヤ。「SCHWALBE Marathon Plus」
ニュージーランドと台湾、あわせて5000KM以上、荷物の重い後輪を支えて走ってくれたタイヤです。
まだいけそうですよね。
磨り減りきれてはいない。
なんと5200KMで一度もパンクしませんでした。
ホントありがたい。
新しいタイヤは、「SCHWALBE Marathon」
同じメーカー、シュワルベのNZ&台湾を走った時のものよりも、少しタフさが劣るものです。
でもツーリングするならシュワルベは基本なので満足。
普通メーカー取り寄せになるのも、すんなり店頭で買えたし。
しかし、このタイヤ取り外しが大変なのです。
本当に硬い・・・。
今回タイヤ交換するのに使うタイヤレバー(プラスチック製)が折れてしまいました。。。
これで走るときにはパンクしないことを祈ります。
まだこの硬いタイヤになれておらず、これまでのタイヤみたいにすんなりいかない。
修理だけですごい時間かかる。。。。
ちなみに前輪は、2011年8月にカナダのカルガリーで交換してもらったものをそのままいきます。
で、最後に。
チェーン交換作業ははじめてだったので、結構苦労しました。
特にチェーンを結ぶときの作業。
その途中でバネのついた、後輪の変速機で右手親指をはさみました。
肉が・・・、引きちぎれかけました。
お風呂入って、今4時間半経ちますが、
まだ血がじわっとでてきます。
手袋して作業することをお勧めします。
0 件のコメント:
コメントを投稿