2011年7月3日日曜日

20110703 stay at Sudbury

今日はSudburyに滞在です。
夕方6時以降に、YUMIさんの旦那様のご両親のご自宅へうかがうことになっています。
それまでの時間は少し体を休めるのと、パソコンを使って更新。

朝マクドナルドへいき、そこでいろいろ作業。
それにしても朝はどこでも景色がきれい。
やわらかい太陽の光と、穏やかな空気、これから新しい1日がスタートするという新鮮な気持ち。
今日もそんなこと感じていました。

マクドナルドでは、ハーレーにのっているおじさんから声をかけられ、これから僕が行く先の道の話を聞きました。
日曜ということもあっていろいろ出かける人が利用しているんですね。
MONTREAL MOUNTAINはすごいぞって話を聞いて、
地図のその表示がないからどこなのか・・・と思って先の道を考えます。

またそうしているうちに、
コーヒーいるって?ご夫婦から声をかけられました。
「はい・・・」って言うと、
「何も入ってないブラックよ」
ニコニコしながらお帰りになりました。

僕の自転車をみてくださったのでしょうか、嬉しいことが続くマクドナルドです。

11時ぐらいになって自転車をちらっとみてみると・・・
あれ?!?!?!ない・・・・!!!!!
自転車が・・・・・!!!!!
なーーーーーい!!!!!!

ものすごい慌てて、マクドナルドの周りの一周。
完全にありません。

あ~もう呆然としながらも、誰かに連絡できるようにすぐに話せる人の電話メモ。
荷物をまとめて大急ぎで飛び出します。
外で休憩している店員さんに僕の自転車知っていますか?
少しでも情報がないかと聞いてみると。
「ガレージにいれたわよ」って・・・

ガレージから出してくれました。
あれ~、わざわざこんなことをしてくれていたなんて・・・
本当にお世話になったマクドナルドになりました。
Sudburyのマクドナルド・・・、忘れられないですね(笑)


その後はまだまだパソコン使って作業がしたいので、ネットが使えるところを探して、観光案内所へ。

自転車がなくなったかもしれないという気持ちのショックは大きく、少し近くのスーパーで何を買うわけでもなく中を歩きまわっていました。
落ち着く時間が必要だったんですね。
マーケットにもなっていて、その中でいろいろやっています。
でも冷房が効いていないので暑い・・・
しかも15時半まで、15時過ぎたらみんな片付けはじめている。
閉まってからは、外でWIFIをひろいながらパソコン広げていました。
途中で貨物列車が踏み切り通過するをみてたら、7分以上かかっていました(笑)
めちゃくちゃ長い・・・。

そしたら、女性がひとり。
これが・・・、物乞いのお姉さまでした。
少し話した後に「コーヒー飲むのに2ドルくれる?」って。
ないよ、そんなお金。と思いながら、
そろそろ友達のうちへ行かなくちゃって言ってその場を立ち去りました。

YUMIさんのご両親への家に向かっている途中、
コンビニで明日の準備に必要なものを買っておこうと立ち寄ると、声をかけられました。

センティアさん
とてもスポーティな方でした。
みてもわかっていただけると思います。
果物や栄養食をいただきました。

果物ははじめてだったので楽しみです。

お辞儀をしていたので、日本に関係あるものをエクササイズかなにかでやっているかなと思いました。
合気道とか、よく道場があるんで。

そうして後に、YUMIさんのご両親のところへ。

シャワーを浴びさせていただき、夕食は中華が中心のビュッフェに車で連れていってくださいました。
たくさんいただきました。
すみません、写真がなくて。
ご飯の後は、Sudburyのツアー。
ご夫婦やお子様も卒業した大学、サイエンスノース、Copper Cliffなど
見所あますところなく車でまわってみせてくださいました。

途中でみた夕陽がすごくきれいでした。
5年前まで真っ黒だった採掘した後の山を、政策で緑にしていたところ、
車のエンジンかけるためのプラグがある駐車場ははじめてでとても面白かったです。


ご自宅に戻り、愛犬たちと少し散歩。
その後はお茶をいただき、寝ました。
ご自宅は裏庭もきれいで、テラス?デッキもあってとてもきれいなお家。
あこがれてしまうような家です。

ベッドの寝心地は最高で、泥のように寝てました。

0 件のコメント: