2011年7月1日金曜日

20110701 from Orillia to ParrySound

OrilliaからParrySoundまでの予定。130kぐらいでしょうか・・・

朝五時におきて、昨日入ったマックにもう一度いきます。
パソコン開いていろいろやって、マックを出たのが8時前。
ちょっと遅かったな~とか思いながらも、順調に走り始めます。

今日はカナダデー
カナダ建国記念日
そのため朝は通常よりも交通量は少なめに感じます。リゾート地にいるんでけどね。
湖はさまれた道を進んで、44号線へ。
この道が工事中の区間が多かったです。
途中カジノがあったり、別荘地のようなところをぬけていきます。

進んでいくと、ハイウェイとぶつかり道がわかりづらくなりました。
地図でもきちんと載っていない。
細かいところはグーグルマップなんかであらかじめ調べておくと良いのですが、
そうすると時間がめちゃくちゃかかる。
迷って時間が余計に使わないように、看板を注意深く確認しながら進みます。

途中でどうゆうルートで行こうか迷っていたのですが、
道が悪いであろう田舎の道を進んでいくことにしました。
それが13号線。

これは楽しい道でした。
ホント交通量が少ない。
道の真ん中で写真が余裕でとれます。
森の中を走るような道でとてもきれい。
その代わり虫がすごい。

途中でお腹がすいたので、軽くフルーツとパンを食べました。
そうしていると3人組の女性サイクリストが、抜いていきました。
これなら追いつけそうだと思っていると案の定自転車僕のほうがずっと重いはずですが、追いつきました。

少しお話をして、一人の方には名刺を渡しました。

その後仲間を待つからということで、僕が先へ。
そうしていると今度は道端で4人組が何やら自転車を修理しています。
何しているの?と思ったらパンク修理で、チューブの交換してたところ。
それがバルブが空気入れに合わないということで、空気が入れられないらしい。
みたらアメリカンタイプ。フレンチバルブの先をひっくり返せばアメリカンにも対応できるので、それをやって空気をいれてあげました。
4人とも喜んでいて、自転車と僕が着ていたCANADA RUNS FOR JAPANのTシャツをみて、お金必要だろ?みたいなこと言ってくるんで、その前に修理した自転車の持ち主の手が真っ黒だったので、ウェットティッシュをあげました。
ナイスガイ!と言っていただき、
お金はお断りしました。
なんかこのタイミングで受け取ったらいやらしい。
名刺をみなさんに渡し、自分がなんでこれをやっているのかを簡単に話しました。

走り始めて、その後マウンテンバイクに乗ったおじさんが後ろから抜き際に話かけてきて、JAPANから来たの?はい?
また名刺を渡しました。

名刺大活躍。
デザインもひとめで伝えられるもので、素晴らしいツールになっています。
TOMORIさん本当にありがとうございます。

途中でまた女性3人組に追いつき・・・、その場には熊に注意の看板。
聞いてはいましたが、いよいよその地域に入ってきたかと痛感。



それから森の中を走り抜けていくのはかわらず、少々のアップダウンとくねくね道でドライブはあきなく気持ちよく走れました。

それから169号線へ出て、この道は整備された道で交通量も多い。
湖沿いを走ります。
ちょこっと、湖が見えるタイミングでは結構きれいなのでこの道も気持ちよく走りました。

お腹が空いてきたな~と思っていてどこかで、座って昼ごはんにしたいなと思っていたのですが、
BALA?という
ところをぬけてから何にもなくなり、食べられる場所がなくなって腹減った~と思いながら走ります、
途中道が69号に変わります。
そしてGordonBayに着くと、道のそばにベンチが!
そこでボートでくつろいだり、バーベキューしたり、水遊びしたりしている人たちがいたので、僕はその傍らでお昼ご飯。
日差しがなかり暑かったのですが、まぁいいやと思って食べました。

サラダもこの暑さじゃ悪くなっちゃうと思っていましたが、大丈夫でした。

腹ごしらえをしたら、その後かなり自転車こぎながらかなり眠かったです。
これはたまにあるのですが、こいでるとふらふらするんですね~。
どっかで眠るのが一番いいのですが、そんなことできる場所なくて途中で止まって音楽聴いたりしてなんとかしていました。
そうしているとカナダデーでテンション高い車が後ろから僕の自転車をみて、クラクションをならしてくれて、それで目が覚めたり。
眠気対策はひとつやっておかないといけないことですね。
それからはまたわかりづらい道を進み、なんとかParrysoundのそばのスーパーに。
開店しているかな~と思ったら通常の通りの営業だったので、一安心して買い物。
明日はかなり寂しい道を走る予定なので、干しぶどうを1キロ購入。
これでしばらく安泰ですね。
まだ17時なので、Parrysoundの街へ。
かるく街をまわると駅が・・・
列車もほとんどこないので写真を。

その後空気入れた自転車4人組からきれいなところだよって聞いていたので、見に行きました。
ウォーターフロントはその通り、きれいでした。
結構写真を撮ってしましました。

カナダデーということもあって船が国旗をまとい。
船の中ではおじさんたちが演奏のリハーサルやっていたり、ゆったりした楽しい雰囲気がながれていました。

その後は、マクドナルドでビックマックセットを頼んで、休憩。
実はビックマックは8年前にフィレンツェからミラノへイタリアのユーロスターに乗ったときに食べた以来・・・、どうってことないんですが(笑)
明日の予定とネット環境があるかどうか調べています。
今日は朝早く列車がくる駅で、その列車を待ちながら寝たいと思います。


駅に行く前にカナダデーの花火を見ることができました。
最後だけだったけど・・・その後は誰かが遊びであげるのが聞こえていました。
電灯で明るい駅で寝ます。

0 件のコメント: