2011年7月12日火曜日

20110712 from Nipigon to Thunderbay

さて、今日はTHUNDERBAYに到着予定です。
誰もいない独りだけのキャンプ場からスタートします。
朝日がきれいなのですが、早くスタートしたい。

早く到着していろいろやりたいんです。

洗濯やらアップデートやら、写真の編集、ウィニペグまでの中継ポイント考える、その距離の準備、予備チューブの購入、ドリンクホルダーの購入、
食事をしっかり取る、
などなどいろいろあります。

まずはSUBWAYで朝ごはん。
昨日夜ろくなものを食べてなかったので、これでばっちり。
いきなり登り坂、ちからを使いたくないのでゆっくりと押してあがります。
昨日の夕方におじいさんからもらったコーヒーショップが街にないので、ハイウェイ沿いにあるだろうと思って坂を越えてもみえない・・・
右カーブをまがるとありました。
ガソリンスタンドやらTIM HORTONSやら、いろいろ。
しかも街から坂を上らずにこられる道があった・・・、SUBWAYから近道で坂を上る必要もなかった・・・

コーヒーを飲むのと、トイレに行きたかったので、TIM Hortonsへ。
パソコンを広げて写真のバックアップをしていると、WIFIひろえたので、ちょっとTwitterを。

そして9時過ぎにスタート。
ルートはフラットって聞いていたので、105キロ以上あるけど結構いけるかなと思ってスタート。到着予定は17時に設定。
途中でTERRY FOXの記念碑に立ち寄りたくて、そこでの時間をいれて設定しました。
空は曇り、肌寒い。
鼻水がすごく出てくる。
ずるずるしながら自転車漕いでいきます。

ペースは順調でした。
本当に大きな丘のないし、走りやすい。

ハイウェイにある標識が、TerryFoxにちなんだものになっています。
景色も湖が多いところから少し変わってきたと感じました。

Thunder bayがどうゆう街かわかりませんが、Sudburyと同じ規模聞いていたので、結構楽しみにしていました。1週間ぶりに街らしい街だと(笑)

晴れではない曇った天気の中でしたが、
ここでは国道がふたつ合流して、交通量が多くなっています。
そして一番のお目当てTERRY FOXの記念碑。
ここからはThunder bayのもうひとつのシンボルと言われるのが、SleepingGiant。
Terryの記念碑からそれが同時にみれました。

ホステルに到着すると誰もいなくて、ちょっと嫌な予感がしながら、
ヘルプぼたんのようなものを押すと
外にオーナーの女性。(Gailさん)

GailさんのBrotherが群馬まで英語の先生をしていると話して聞いて驚き。
名刺を渡すと、僕が地震で助けてくれてありがとうのメッセージをしながら自転車で横断していることを話しました。
一緒にいた女性(GUESTHOUSEもかねているので、長期住んでる人)
名刺をみて Beatiful!!!って言ってくれました。

到着してからは、
まずはいろいろとネットで使ってメールをしなくてはならない人へ送ります。
自転車屋、スーパー、ランドリー等を調べる。
それから自転車へ行き、チューブとドリンクホルダー。
気持ちいいお兄ちゃんがいて、それであっという間に完了。
店の外で取り付けをして、具合もよさそうなので、決定。
チューブのバルブを間違え買ってしまったのもその場で気がついて、すぐに変えてくれて万事OK。
続いてランドリーの場所と時間を確認して、そのあとスーパーへ。
ランドリーに20時までにいかないといけないので、早めに買い物。
安くなっている馬鹿でかいなすを買ったり、Winnipegまでの準備をしたり。

その後、一度ホステルにもどると、
Gailさんが何やら電話を。お母さんと電話しているようで、「僕に代われ」って。
Gail MOMと少しお話しました。息子さんが群馬で英語の先生している話を改めてうかがって、今日はご予定あるらしく「会いたいけど、会いにいけないわ」って。
とても嬉しかったです。
その電話の後は、洗濯物をまとめてランドリーへいき、洗濯しながら写真のバッグアップ。
ホステルに戻って、なすとソーセージをやいて食べました。
1時間半ぐらい焼いては食べて焼いては食べてを繰り返してた気がします。
フライパンがそんなに大きくなくて・・・

部屋に戻ったのは23時すぎで、明日に備えました。
明日はもしかしたらこのまま出発するかもしれません。

0 件のコメント: