今日は当初、MARATHONまで行く予定でしたが、調子を見ながらと思ってスタートしました。
出足が遅れました。
出たのが8時半すぎてました。
起きたのが6時半。テントだと結構寝れます。安心感が違う。
外でテントを張らずにアウトサイド野宿とはぜんぜん違います。
ただテントは、夜露が結構あってたたむのが大変。
昨晩のキャンプグランドは、リスがたくさんいて、ちょこちょこ走り回っていました。
寝ながらテントの周りをわさわさしているのがわかります。
ごみ箱のふたをあけてなかのもの食べてたし。
スタートしてから、1時間しないところでひとりのおじさんに出会います。
名前はお聞きしませんでしたが、バンクーバーから北に向かって、ロッキーを南へ縦断、アメリカ国境沿いをずっと東へきて、ここまできたそうです。
ipadを目の前で見せてくれました。
すごい。
クッキングの道具も持っているそうです。
りんごを半分いただきました。
りんごおいしい。
そこでこれから先のキャンプ場の情報や道の様子を教えてもらって、リスタート。
反対方向へ走っている人からの情報は、同じツーリングをやっている者同士にとって貴重な情報源。
これから数日後にいくところの情報は有益です。
どこまで行くかはっきり決めていないながらも、とりあえず、WHITE RIVER を目指します。
WhiteRiverはまずスーパーにいきました。
小さな街ですが、列車もきている。
スーパーの外でご飯を食べながら、進行方向への雲行きを確認しています。
どうも曇っている。
まだ雨が降ってくるようなものではありません。
大丈夫だろうと思って、小さな街で少し列車の写真を撮っていきます。
実はWhiteRiverは列車の終点。
人を運ぶ列車では東来るもので、終着駅のように地図でかかれています。
西に線路がのびていない。
クマのプーさんが町中に飾られていました。
プーさんはWINNIPEGが本家だよなぁと思いながら、
一応街のハイウェイ沿いのプーさんを写真に。
それからまた17号線を西へ向かって走ります。
途中雨が降ってきて、やっぱりか~と思いながらウェアを着込みます。
ちょっとおなかも空いているので、自転車止められる場所はないかと、
ハイウェイ時々ある退避スペースのようなところの工事車両の脇で少しだけ休憩。
早くWhiteLakeに着かないかとまたペダルを漕ぎます。
そしてやっとWhite Lakeのキャンプ場についたのですが、ハイウェイから中に入るまでが大変。
17号線からすごく距離がある。
なかなか入り口がない。
しかも急な坂もあるんです。
後で地図をみたら、かなりの距離になっていました。
GateHouseでキャンプ場の入る手続きをした受付で2ドル50セントもする水を買ってしまった。
そこからまたテントサイトまで距離があり、一苦労。
雨が降ってきているから早くテントを張りたい。
雨の中テントを張るのはもちろんはじめてでしたが、二重になっている中のテントはほとんどぬれることなくテントを張れました。
テントを張った後は、雨のなのでほとんどやる気も起きなくて、テントに中に入ったらまず食事。
パンや干しぶどう、ポテトチップスをばりばり食べます。
外に出る気もおきないので、そのままごろごろしていたら少しねてしまいました。
またおきて、明日の予定などを確認。
Marathonという街の情報を冊子で調べていると、だんだん雨脚が強くなってきました。
21時過ぎたころだったかなぁ。ごろごろと雷が聞こえはじめ、どんどん雨が強くなる。
頭の真上で光って、割れるような音が鳴り響きます。
22時半にはすごい雨になっていました。
自転車にバッグを載せたまま、どうなっているか不安ながらも外に出るにももう真っ暗なので、そのまま。
まぁ、結構雨水は防げるだろうと楽観的に思って寝ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿