2012年3月16日金曜日

20120316 Kaikoura to Wellington

今日はKAIKOURAを5時におきます。


最近はあんまり長時間どかーーーと寝られません。

一瞬おきたりしている。 眠りの浅いときだと思うですが、其のタイミングちょうどあってので5時に起床。 音楽を聴いて少し気持ちをあげます。

荷物はだいたい整理をつけておいたので、それでOK。

食事は、ラーメン、スープたっぷりと、パンを4斤。 バターをたっぶりぬって、少し重く感じされるぐらいにします。 こうすると腹持ちがよくなります。

食べたり片付けている時間は結構時間がかかります。

6時15分に、終わり、すぐに自転車に荷物の詰め込み。

6時40分にホステル出ました。

外はまだ暗い。 星がみえます。

東の空がゆっくりと明るくなってきた状態。

波の音がとてもいい感じ。






ゆっくりきいていたら、かなり時間がたってしまって、結局KAIKOURAの街を出たのが7時前。

 目の前には大きな山もありました。


KAIKOURAってこんなところだったんだとその時知ります。





これからは結構長い距離、補給ポイントがなさそう。

余計なものをかわずに、どんどん進みたい。

序盤はゆっくり登り坂がいくような道あったり、昨日165KM走った足にはちょっとつらい。




海岸線に出てまっすぐ北上するようになってからも、小さなアップダウンはあり、

弱い風があり、気持ちよくペースが上げられません。



そのあとは、クラランスという村で42KMだから少し休もうかと思っていたら、何もなし。

休憩できるようなところでありませんでした。

そのまま進むと、海岸線がきれいなところを走れます。



地図をみるとしばらくこの海岸線を走れそう。



時間は今日の計画から少し遅れている。


今日はフェリーに乗らないといけません。


時間にリミットがあるんで、ちょっとあせります。

それでも進まないと。


途中の休憩場所があり、そこで少し休みます。


休んだ後は、やっぱり走りやすい。


10KMぐらいはすぐにいける。


このままいってくれればと思っていますが、見えました。


海岸線から離れて走るパート。


それは丘陵地帯を走ることを意味していました。


長い上り坂がみえます。


鉄道も脇を走っているからそんなでもないと思っていましたが、

道のほうが勾配はきつくできている。


登りきって先をみると、小高い山々がたくさん。



これぞ丘陵地帯。




間に合うかな~不安になります。


それでもこがないといけないので、漕ぎます。



しんどいって何度も言った気がします。

がんばろうとも何度も。



本当に長く感じました。

なかなか進まないもどかしさ。



看板がみえます。

ガソリンスタンドや、カフェ。

これがあるって事は村があるんだなと思いますが、

まだもう少し進んでから休もうと、4KM先に休憩ポイント。

ちょうどいいからそこで休もう。

そう思って坂を登りました。

次の村まであと20KM以上、其の先は55KMある。

まずは次の村まで。

遅れている。予定していたスケジュールより30分程度遅れていました。



山越えを繰り返していると、景色はきれいなんですが、





ヴァリュースーパーで、ポテチを購入。

一気に食べる。

それから小さな峠を二つ越え。

それが終わったら念願の平坦。

それまでのペールがうそのように23KMぐらいで走れます。

順調。




ぶどう畑の中を走り、BLEHIEMまで到着。




マクドナルドがあるのは知っていたのですが、となりにNEWWORLDを発見。



そのまま入ります。






中でPLUMの袋つめを購入。


おいしい。


ジューシーでおいしい。


時間は15時40分。


予定においついた。


でもこれから山の中を走るから何時に着くかわからない。


ここでフェリーとウェリントンのホステルの予約をしようと思っていたのですが、


それはなし16時にピクトンへむけスタート。


残り29KM。


いけるかな。


道は順調に走れます。ペースも20KM以上を保てる。


なかなかいい感じ。




でも見るからに山の中に入っていく、これじゃきついところはあるだろうなと思って走りますが、そうでもない。


山と山の間を縫うように走れます。




あと10KMまできて16時50分ぐらい。


17時半にはつけそう。


そしてきました、あと5KMだというのに、すごい上り坂。



ここだけはゆっくりこいであがりました。



其の後は豪快に下って、ピクトンの街へ。



フェリー乗り場に直行。17時22分。


間に合った!!!





ほっとしました。

これでウェリントンへいける。


その後、YHAのピクトンにいく、ウェリントンのホステルを予約。

3度目の電話でやっとつながりましたが、残念ながら、1泊しかできず、

ウェリントンに滞在してられないことが判明。




どうしようか、フェリーの中で考えなくては。


 フェリー乗り場について、とりあえず座ってゆっくりします。


フェリーの出港時刻が近づいて、フェリーに乗り込み。


船内はがらがら、

みんなゆっくり座っている。


三人がけに少し横になって寝て、海峡にでると並みでフェリーはゆれるので、それでおきました。



でも今日は南島へ渡ったときよりもゆれない。



穏やかなんですね。




パソコンを出し、これからの道のりを考えます。


日程とにらめっこ。



どうしようかと試行錯誤。


このままいくと、思っていたよりも日程に余裕ができるし、


天候が悪くなるときに、結構遠くまで逃げられるかもしれない



ウェリントンでやることリストをつくり、まとめます。



フェリーがウェリントンの港にはいってきたとき、夜景はとてもきれいでした。






着いたのは予定よりもずっと遅く、22時40分ぐらい。



なんだとこのスケジュールは!と思ってしまいますが、



其の後、後でスーパーに行く予定を先にして、YHAへチェックイン。


すぐにシャワーをあびて、トマトソースでフィットチーネ。



大さらにたっぷりとって寝ました。



明日も7時おき。


やることたくさんあります。。。ZZZ

0 件のコメント: