2012年3月27日火曜日

20120327 Thames to Auckland

今日はTHAMESからAUCKLAND いよいよ最後の日です。
61KM 走って国道1号線に入ります。 それまで西へ西へ

朝は6時半に起床。
いきなりパソコン開いてネットをやっていました。
ネットができるだけで本当にすばらしいと思ってしまいます。

時間がもったいないので、ラーメンをさくっと食べ、荷物もまとめはじめます。

結局スタートは8時40分すぎ。

自転車が建物の奥まったところにあったので、出してもらうのに少し時間。

走り始めはとても快調。

標識がAUCKLANDって書いてあるので、嬉しくなります。

もう戻れるんだなって。




30KMで国道2号線に入ります。

それまでは比較的静かな農村を走りました。


風もなく、のどかなところを走り抜けていました。



 ところが、2号線に入るとすごい交通量。

大きなトラックがどんどん走り抜けていきます。

こうゆうところに来たんだなとちょっと嬉しさもあります。

今日はトータルで走る110KMをどうやって区切って走っていこうかと考えながら走っていたのですが、結局1号線合流地点の61KMまで走り続けていました。




途中でクライストチャーチに入る日のように路上にたまねぎがたくさん落ちて、

少しばかり収穫?しました。

スーパーで売られている状態ではないので、またそれがいい感じです。


1号線合流手前で、干しぶどうとクッキーをお腹へいれます。

時間は12時ちょうど。ここまではすごいいいペースで走っています。

しかし、ここから登りがまっています。


それをオークランドからでてきた時にくだったのでわかっています。

じゃぁいくかと、漕ぎ始めて進みますが坂道はゆっくりと、進んでいきます。

登りきるのに15分くらいかかったかな・・・



すぐにモーターウェイになってしまうので、下道へおりなくてはなりません。

ここからずっと下道です。

くるときに寄ったガソリンスタンドに立ち寄りますが、なにもかも高い!

なんでもこんな高いんだと、何も買わずに出ます。

ここからの道は来たときと少し違います。

モーターウェイそいにある下道を走ります。こっちのほうがずっと距離が短くできる。

距離をはかってみたら、その道で8キロぐらい短縮できました。



そしてここから細かいアップダウンが続き、どんどんオークランドの市内へ入っていきます。

ところどころに街があり、もうぜんぜん寂しい感じなどがありません。

楽しい、わくわくします。

信号ばかりでスピードはそんなに出ませんが。

そしてこのあたりにきて、車からのレスポンスが増えて気持ちが盛り上がりました。

あぁ~ここ通ったなぁと思う景色の中を走っていきます。


学校が終わる時間で子供たちも多い。

人も多い。楽しいところです。


途中でインド系と思われる人たちがおおいところもぬけます。

商店街は服屋が何軒もならんでいるところがあったり、これまでの土地にはなかった面白さがあります。


飛行機がみえます。

それは空港が近づいてきている証拠、空港はダウンタウンから南へ約20KMだからもう少しだな。


大きなスーパーも出てきて、ろくに昼ごはんをたべていないので立ち寄ることに。

といっても、大きな買い物はできないので安く売ってるものを探します。

菓子パンの期限ぎれすれすれのものを購入。

いかにもカロリー高そうなパンです。




それを食べて、休んでいると頭のうえをがんがん飛行機がおりていきます。

オークランド国際空港は滑走路が1本なので、みんな最後の進路はおなじはずですが、

いろんなアプローチをしていました。



そして、再び。走り始め。

あと20KMちょっとがんばおう。

15時だったので、このままいけば16時半ぐらいには着いているだろう。

そう計算しながら走ります。


オークランド周辺はたいらではなく、小さなアップダウンがあります。

そんなに大変な角度ではありませんが、信号待ちであると発進するときは少し大変。



そして、ちらっとオークランドタワーが見えました。

きた~、と心の中で思いながら、思わずガッツポーズ。

4000KMきたなぁって。



NEW MARKETという地域をぬけて、YHAを目指します。

橋を渡りタワーを横目に、YHAへ着いたときはほっとしました。


自転車を坂の下までもっていき、ハーバーで写真を撮る元気はあまりありませんでした。

YHAでは荷物を部屋まで運んで、なんとか。

そのあともうひとつの坂の下にあるYHAへ自転車をおくためにいき、
そこでアイスクリームをいたただきました。

食事をとり、シャワーを浴びて、街の中を少し散歩。


歩かないといけません。

自転車で走っているときの筋肉ばかり使っていたので、

特に足の裏側の筋肉をよく使うためにあるきます。



何日も滞在し冷蔵庫も使えるので、生野菜を食べられます。

一旦ホステルにもどり、パソコンないでやれることをやって、22時半にもう一度。

22時にクローズになるので、入り口の外に座り込み、オークランド到着のTWITTE

これで一安心。

1時間ぐらい座ってパソコン広げていましたが、かなりお尻が痛いです。

其の後は部屋に戻り、充電しながら明日やることをまとめておいて、寝ます。


同部屋のほかのひともちらほら帰ってきました。

もう1時をまわっています。

就寝。

0 件のコメント: