2012年3月19日月曜日

20120319 Palmarston North to Taihape



今日は、6時半に起床。

まだ暗い中ひとりでキッチンで、パンにチーズをのせて食べました。

トースターはたてて使うものですが、それだけとチーズを溶かせないので横倒しにして使用。

6枚のつもりが10枚食べてしまいました。

それから7時半に、スーパーへ。

食べきったのでパンだけ購入。

マクドナルドへいき、ネット。

9時に街を出ました。




 まずはFieldingというところへ。

 西へ向かいます。



あんまり期待していなかったのですが、行って見るとすごいちゃんとした街で、

マクドナルドはじめとするファストフード、

銀行やら商店街やらスーパーまで大きなものがあってびっくり。


後でみたらこちらにもキャンプ場はあったので、

もしかしたらこっちのほうが安くすんだかもとか思ってしまいました。




後のは農村の中を走ります。

雲ゆきがそんなに良くありませんが、雨はふっていない。

ひたすらいきます。



そうしていると、だんだん丘を越えることが多くなってきました。


数百メートルの登り坂、標高差50Mぐらいのものをたくさん越えていきます。


暑いので途中で少しきているものを脱ぎました。


ひらけたところにでると谷がとてもきれい、標高もいつのまにか400M以上になっていました。


その先には雨雲。

雨が降っているくもとそうでない雲の差がわかるので、

きちゃうなと思いながら効果のレインウェアをきてると、降ってきました・・・。


坂を下るポイントだったので、くだり。


雨粒で目が開けられないくらいのところもありましたのでサングラスをしよう。


アップヒルを何度も行い、1号線へでるのはまだかまだかと思い進み、

その合流点も丘のうえでした。






結構しんどいってかなり言ってました。


1号線にでるとTAIHAPEまであと41キロの表示。


そして平坦な場所をスムーズに走ります。


平坦だとペースは上げられるんだけど・・・。


地図をみると鉄道を別れて走っているので、その合流点に近づいてきているなと思ったら、

目の前に鉄道の陸橋が。


あの高さまであがるように道があるじゃん!って、まぁ登るか。


その前に陸橋の写真を撮っておこうと思っていたら、、、、、、、、



そこに停まっていた車からおじいさんが降りてきて、コーヒー飲むか?って声をかけれました。





HASSTで、君走っていらだろう?2回抜かしたぞ!


3週間ぐらい前、僕をみたそうです。


日産のでかい4WDに自転車を立てかけ、

後ろにひっぱているモーターハウスにいれてもらうと奥様が。


かわいらしい方で、一気にしゃべるのでちょっと聞き取るのが大変でしたが、

楽しくお話ができました。



コーヒーもめっちゃおいしかった。




ちょうどお昼ご飯を食べているときに、


モーターハウスから僕をみかけたので声をかけてくださったようです。


僕も写真を撮っていなかったらわからなかったし、

HASSTでみかけていなかったらこうにはなっていなかった。


すごい偶然が重なっていることに感謝。


出会いってこうしてできるんだなって改め思いました。



そのあと鉄道の高さまでのぼり、しばらく鉄道沿いに走ります。


雨はふってませんが、レインウェアをきているので、結構暑い。


汗をかきながら走っていました。


そして7キロぐらい走ったところで、後ろから例のモーラーハウスを引っ張る車が走っていきました。


ありがとう!!!







其の後は、ゆっくりした登り坂へ。6キロ以上登っているというかなり長い登り坂を登りました。


勾配は急ではないのですが、まだ終わらないのかって思わせる長さでした。


最長だと思います、僕がカナダ含めて走ってきた中で。


ピークをけおた下り坂では60k以上のスピードがでました。





まず街中へ、一応観光案内所で聞くと、30ドルのホテルとキャンプ場を教えてくれました。


スーパーで少し買い物。


この頃には雨が再び降り始め、かなりぬれてしまっています。


寒いのでラーメンを購入。



その雨の中を走り、キャンプ場までいきました。


レセプションの呼び出しを押してもなかなかひとがこなくて、


別の建物にいたらしくほかの宿泊者がよんでくれて、受付できました。



テントとキャビンどっちがいい?って聞かれ?


キャビンはいくら?18ドルよ。

18?本当に?じゃキャビンで!


自転車を屋根の中にしまえるのでキャビンは最高です。



テントを張る手間もないし、雨の中テント張るのは大変。



ベッドまであり快適に眠れる。




そして、ラーメンを2つ食べ、食パンもトーストし、


シャワーを浴びてさらにラーメンを1つ、トーストたべて、ドライフルーツをつまみ。


ゆっくりしながらその後の計画を練っていました。




23時に寝て、6時におきても7時間眠れる。


部屋は寒いですが、かなり快適。


明日のご飯はラーメン2食分です。


それで暖かいスープを飲み、温まりたいと思います。ZZZ

0 件のコメント: