2012年3月21日水曜日

20120321 National park to Taupo


今日は6時半に起床。

同部屋にクロッシングへ歩きにいく人がいたので、彼は7時15分のバス。

そのためのかなり早くおきていました。

ホステルには曾遊人たちはたくさんいて、僕はひとりその人たちに混ざって朝食。

みんなバスにのっていきました。

洗濯物は自転車にかえていた分はきれいに乾いていました。

どうしてかというと自転車が倒れるぐらいの強風にさられせていたから。


荷物をまとめ、ホステルを出たは8時6分ごろ。

山々には雲がかかっています。

ものすごい風に向かって走ります。

 きのうよりは弱い風です。




朝日と風にむかって走る。

やはりぜんぜんスピードは出ない。


今日はまずTURANGIまで50キロ走る。

このペースだと4時間で、12に到着することも考えおかないといけないなと思い、


ポイントは集中力をきらさないこと。



道は東から少しずつ北に向かってまがっていくので、それで少しづつ風をさけられるだろうと予想。



其の通り進んでいきます。


山以外にところは雲はないので、とてもきれいな空。


これから先、向かうTAUPOの方向は雲がみえる。


でも頭の上はきれいです。


山にかかる雲さえなくなれば最高という状況。







自分撮りをしたいのですが、風が強すぎること&路肩がせますぎることで、断念。



火山帯の中を走るので、他とはぜんぜん景色が違って壮大です。





浅間山のまわりを走っているようです。




途中から標高もだんだん下がり、走りやすくなります。



だたものすごい風で、ふられるふられる。





昨日みたいに転ぶわけにはいかないので、注意しながら、

車道の真ん中を堂々とはしっていきました。



交通量がそんなに多くのないので、なんとかなっていました。



標高もさがり、森の中を走り始め、いよいよ今日一回目ののぼり。




これがとてもしんどかった。



勾配はロッキー山脈の坂をのぼっているようでした。








くねくねしているので、いつまで続くが先がみえず、それが大変。



でもどんな坂でも終わりがあるはず。



そして、登りきった後の達成感やそこで見えるその先の景色。



それは自転車や自分の足で登ることだけでなく人生でも同じだと




思いながら、坂はのぼります。




交通量がそんなに多くのないので、なんとかなっていました。



標高もさがり、森の中を走り始め、いよいよ今日一回目ののぼり。



これがとてもしんどかった。



勾配はロッキー山脈の坂をのぼっているようでした。



くねくねしているので、いつまで続くが先がみえず、それが大変。





でもどんな坂でも終わりがあるはず。


そして、登りきった後の達成感やそこで見えるその先の景色。



それは自転車や自分の足で登ることだけでなく人生でも同じだと



思いながら、坂はのぼります。



登りきると、すごいいきおいで下がっていきます。



ちらっとLAKE TAUPOが見えました。



その先にTURANGIの街も。





12時覚悟していましたが、11時半には着きそうな感じ。



下りきって町に向かって、目に入ったのがスーパー。



とりあえず掘り出し物がないか入って見ますと、格安パンが売っていましたので購入。






観光案内所の前で食べて、着替えてます。



とても暑いんですね。ちょっと蒸し暑さを感じるくらい。

 

そして、残り50KMに取り組みます!




地図では湖沿いで、思いに平坦だと教わっていました。




其の通り、風は強いですが、順調に進めます。






途中で写真はとりませんでしたが、オークランドとウェリントンの中間地点もありました。


330KMの表示、二つの都市の間は660KMなんですね。


僕はそのルートをそのままいくわけではないけど・・・






結構頻繁に小さな村があります。


そうしているうちに霧雨が降ってきました。


こうゆう雨はいがいとぬれるのでフロントバッグにビニールをかけます。

あまり長続きせずにやんでくれて一安心。

そして、教わっていた丘を登るところに入ります。

長い、トラックが先に上っていて、目でおいかけると、
あ~あんなところもまだ登っていると思うようなのぼりです。

これもひたすら低いギアで、ゆっくり登ります。





振り返ると湖がきれいにみえる。

すばらしい景色。





カーブして登りきったのか、まだ少し登っているのかわからないところを少し走るとまた霧雨が降ってきました。


その中をペースをあげて走ります。


もうこれで長い坂は終わり、あとTAUPOを目指すだけ。



丘の中は手入れの入っている森と、送電線が並ぶ台地の上でした。


くだりはやっぱり早い。


もう少しでTAUPOだと思って少しがんばります。


到着時刻を計算しながら、今日は予約しているので、

まず図書館があったら真っ先にいこうとかんがえて、街中へはいっていきます。





TAUPOは大きなスーパーもあるところ。


図書館の位置を聞くために、観光案内所へ向かいます。


その向かいの交差点まで信号を待っていると、LIBRARYの文字が!



そこにあるじゃん!


I SITEのとなりでした。


真っ先に向かって、ネット接続。


WIFIも多くの人が近い場所でアクセスしているとすごく遅くなるので、

そこから離れてやっていました。



優先順位の高いものか対応。



何をすべきかはあらかじめリストにしておいたので、それの通り行動。



台湾便のことを調べてみると、少し値段が変ってきたで、調整が必要そう。



予約は少し先延ばし。


外をみると雨が少しさっきよりも強めになってきているので、閉館時間を待たずにYHAへ。


シャワーを浴びようとするとなかなか暖かくならず、他のところもだめ。

別のフロアへいくと暑いのがでてきたので、そこで浴びました。






夕食は、パスタ。


今日はにんにくもこがさずにいけました。


おいしかった。






明日の行動予定。

買い物リスト。

今後の食事の計画と予算などを照らし合わせて、考えて。

次にネット接続できるときに送るメールの文面を作って、寝ました。


結構早め。


明日は70KMしか走らないので、一気にいってしまおうと思っています。


早めにROTORUAについて、それからの準備と体の休養にあてようと思います。

0 件のコメント: