2012年3月24日土曜日

20120324 Te Aroha to Opoutere



今日は6時半に起床。

TE AROHAのホステルは小さく、誰がどこにいるのかわかってしまうくらいのものです。

音が出ないように気を配りながら、野菜をカットする音は出てしまいながら、
人参きってラーメンを食べました。

なんだか知りませんが、親子で来ている奥さんのほうが、別の洗濯部屋で寝ていてびっくり。

ソファのマットなんか持ち込んでねていました。

何してんの? 昨晩、寝る前に荷造りがぜんぜんできていなかったので荷造りしながら。

 トイレを流したら水が止まらなくなって少し困っていたり、 出発は8時半になりました。




まず20KM。

ここは平坦だろうと思われます。其の通りでした。





1時間で走れました。そして着いたところは意外にも、マクドナルドがあったり結構大きな街でした。


地図にはそんなに大きく書かれていないのに・・・。



其の後は地図を見るからに山道。どれだけアップダウンがあるのか覚悟しながら進みます。


道がクネクネしはじめて、渓谷の中を進みますが、さほどのアップダウンはありません。


あれ?って感じ。






途中でたくさん車がとまっているスポットもあったり、鉄道の駅がカフェになっていたり、渓谷の中のドライブできる場所になっているようです。


そこを走っているときから雲がかかってきました。


さきほどまでは晴れがあって、TE AROHAを出たとき着ていた上着を脱いだくらだったのに。



10KMちょっと走っただけでこんなに変るなんて。







そんな20KMを走って、WAIHIに到着。

図書館をみつけ、WIFIします。メールをチェック。


少しドライフルーツをとり、お昼ご飯代わりに。


もう干しぶどうもなくなってしまったのでどこかで買っておかなくてはと思って、

街の中を軽くみているとCOUNTDOWNをみつけ、パンと干しぶどうを購入。







それから30KM以上の道のりを進みます。


これもまたすごい道のりを覚悟。


さすがにくるだろうと、山道。

いろんな人にこの地域は大変だって聞いてきたから。

と思っていると、、、、やっぱりのぼりでクネクネ道はあるのですが、

これまで走ってきた地域に比べて短い。そんなに長く続きません。



思っていたよりも早く31KM 走れて到着。


ここは大きな街でしたが、メインストリートだけでした。



スーパーがあると聞きましたが、見つけられず。


十分な食料はもっていると進みました。


ここから16KMで今日の目的地です。


予約をしていないのがちょっと不安。



大丈夫かな。


道はそんなに厳しくなく、これまた思っていたよりも早く到着。


車がいっぱいとまっている。

これだけの数の車だと何人きているんだろう、泊まれるかかなぁ。

と芝刈りしているおじさんに聞いてみると奥さんが帰ってこないとわからないって言う。

でもテントサイトもあるから大丈夫じゃないって。


最悪テントでOKだな、今日はここで決まりだと思って。



受付が17時からだから、それまで泊まれるかどうか確認ができないなぁと思いながらも、

キッチンに入ってみるとFREE FOODが置いてあり、

持っていたお茶と一緒にいただく。


パソコンでメールの返信を考えていると、ジンジャービールをいただき、

あまったご飯をいただいたりと、おなかを満たすことができました。

もらったライスは塩をふって、カリーパウダーを振って食べました。


茶碗3杯分ぐらいありましたが、やわらかいご飯だったのですぐに食べてしまった。


でも日本のお米には程遠い味。





17時になり、部屋を確認。


シャワーを浴びて、オイスターソースとスパゲッティで焼きそばみたいのを作りました。


もらったジンジャービール(ノンアルコール)を飲みました、めっちゃおいしかったです。





外は20時すぎから雨が降り始めています。


たしかに予想では午後から雨でした。


明日の午前中まで雨なのかな、それ以降は3日ぐらい晴れそうな予想。


オークランドに戻るときには、晴れてくれそうです。




ちょっと疲れました。


肉体的にも気持ち的にも。


明日は短い距離ですが、天候がわからないのでいつもどおり7時前には起きて、

準備をするつもりです。

雨がやんでくれているといいな。


TE AROHAに続いて、ここのHOSTELも結構いいところです。


雰囲気として、とてもいいところ。

0 件のコメント: