2012年3月26日月曜日

20120326 Whitianga to Thames


部屋の東向きの窓でだったので、太陽が昇る様子がとてもきれいでした。






スタート。

イギリス人のおじさんが、ショートカットできる道をいろいろ話してくれましたが、
僕は最初にきめていたぐるっと周る道を選択。

COROMONDAL地方は、山はさほど高くありません。

だから登りもそんな続かない。

クネクネ道で森の中を走るのは気持ちいい。

でも今日はそれが打ち破られました。




まずはCOROMONDAL TOWNまでの42キロ。

序盤は順調に進みます。

15キロ前後で村がある、ポイントを作りやすいこの地方。

海岸線はとてもきれいです。

四角の3辺を走っていくかたちなので、途中で風向きが大きく変ります。

西風が非常に強いけど、結構走れます。

ところどころで急な坂がありますが、そんなに長くないのでちょっとがんばって登りきっていきます。



ところが、出ました。

のぼり表示3KM。

BILLさんが言っていた3KM押したところがあるよ、とはこのことだったのか。

とわかりました。


勾配が半端ない。


すごい勾配なので、ギアも落としてひたすら漕ぎ続けます。


漕ぎ続けてもスピードが速くないから、ぜんぜん進まない。


まさに辛抱の区間。



見える先にもヘアピンカーブ。

追い越していった車が登っていくのがみえる。

あそこまではいかなくちゃいけないのか・・・。

日差しもあり、日陰もないところ。

すごい暑さではありませんが、汗はかきます。

途中で何度もおりて、自転車を押そうかと思いましたが、


そうするとそれからまた乗って進むときが大変なので、止まらずに進み続けます。

写真も走りながら、一度振り返った景色がきれいだったので、撮ったぐらい。





そして30分ぐらいでしょうか、ずっと登り続けて展望の良いところへ。

そこでみえたのは眼下にCOROMODALの街。

あそこまでいけばいいのか、3キロ登ってきた=3キロのくだり。

ここまで進んできた距離を考えるともうあっという間につきそう。

自分で12時の予定していたのですが、其の通りに到着できそう。



 絶景の急なくだりを駆け抜けて、街へ。

ここで少し休憩です。


もっているものはパン1枚と干しぶどう。


これだけでは物足りないので、スーパーにいくビスケットを。


それをぼりぼりと延々食べ続けます。

あっというまに半分以上だべてしまった。


カロリー計算してみたら3000キロカロリー以上。


すごいことになってしまった。

そして再びスタート。


ここからは20キロ走ったら海にでます。

海にでたらそれからは海岸線沿いにずっと走っていく、

きっとそこのパートは風が強いだろう、と予想しながら走りますが!


やっぱりここでものぼり。


地図をみると海から離れているパートが2つ。

ここは登りなんだとよそうしていましたが、その通りでした。



ひとつめはここだよ言わんばかりののぼりが待っていて、


急に登り始めました。


ふたつめに来るだろうそろそろ、どっこからだよって思っていたら急にきました。


どちらも2キロ程度ののぼりで、そこから海が見えたときはちょっと嬉しかったです。


この海の反対側にオークランドがあるんだと。



それから小さなアップダウンしかない海岸線。


風は予想通り強いです。


ペースはまずまずでいけますが、さすがに長いのぼりを3つもこなしてきたので、

体力的にがんがんいけるわけではありません。



海沿いとはきれいなビーチではなく、砂はちょっと赤い。


小さな岩がごろごろしているようなところの間に、ビーチがあるようなところ。

海も少し赤い感じがします。

そして、道を細かく波打つようなアップダウンがあり、木々のなかを走る道です。


非常に狭く、うしろから大きなトラックがくると怖い。


なんどもすれすれを通りぬけていきました。



そんな状況なので片手運転で行う写真をとるチャンスもなかなかない。


隙をついて、ちょっと撮ってみたりをちょこちょこやっていました。


海岸線を30KMちょっと走れば今日の目的THAMESなんですが、


まだありそうだなと。

一気にいってしまおうかとも思っていたのですが、20KM手前で少し休憩をいれることに。


そこでもまだあのクッキーをぼりぼり。


その後水をがぶっと飲むので、おなかの中が変な感じです。


そしてあと20KMだと思って進みます。

1時間ちょっとの距離ですが、やっぱり長く感じます。

その岬をまがればTHAMESが見えるのかな~とか思いながら進んでいました。


昨日は67KMだったので十分休む時間が取れたので、今日は走れるはずと思いながらも、休みなしで走りっぱなしなんでお尻にきてます。



そしてTHAMESの街に入りました。

BBHのガイドにかいてあった、FREE INTERNETのホステルへいってRATEとFREE WIFIなのか聞いてみるとホントにネットができる。

はじめてです。ニュージーランドで。

かなりの感動!!!!!!




応対してくれたのはバーになっている1階のお姉さん。


はきはきしていてとても好感がもてる感じの人。

 
スーパーを聞き言ってみると、まさかのPaknSAVE。

ニュージーランドで一番安いスーパーにこんなところで出会えるとは!

すばらしすぎるTHAMES。

興奮しっぱなしで、ご飯の前にネットで調べものをいくつか一気に片付けます。

次のことを考えているので、それについていろんな情報がほしい。

なのでネットが使えるのは助かる。

同部屋はROTORUAからおじさん。


ずっとテレビ見てる。ラブシーンがなんどもあるようなやつ。

暗い中テレビみてるんだけど、目がおかしくならないのかな。



僕は明かりを消した部屋の中でもパソコンに向かっていました。

ご飯を食べた後コーヒーを飲んでしまったのでなかなか寝付けませんでしたが、


久しぶりに世界につながっている感覚を味わえました。

まだやりたいことぜんぜん終わってないから、明日の朝早く起きてやります。

0 件のコメント: