2012年4月2日月曜日

20120402 Sydney cycling

道は自転車が走りやすいようにつくられていました。

問題がひとつあって、空港周辺の地図をもっていないこと。

どこをまがればダウンタウンへいけるのかわかりません。



なんとなくでいきます。



ちらっと見えたビル郡のほうへ、まがり、バス停にあって地図をみて確認し、進んでいきました。

シドニーの街は本当の大きいです。









シドニー自体は小さいのですが、その周辺ですね。



すごい交通量も多い。











そのスーパーはモールの中で行って見るとどこに外にめんしておらず、地下の一角に。



そこはものすごい人が行き来している状態。

伊勢丹の地下と同じような状態です。









そして、道を逆そうしながら、モノレールのした、





ビル郡のど真ん中をゆっくり突き抜けて、









ハーバーブリッジがみえるところで出たと思ったら、







右手にはオペラハウス。



名所はここだというところにきて、ゆっくり自転車ころがして、“シドニー”の雰囲気を楽しみました。









買ったものでサンドウィッチを作ってたべて、目の前からツアー用のクルーザーが出港するのをみたり、写真をとったり、



ホントあせらずゆっくりしたふうにすごしました。
















ぜひともハーバーブリッジはいってみたいので、

街中の地図をみるとオペラハウスがみえる反対側が自転車専用になっていて、


そこを走ってみました。









反対側へいくのも特に理由もなくオペラハウスのまわりもいきたいので、


渡りきらず途中でひきかえしました。







オークランドのブリッジよりもずっと迫力があるし、

シドニーオリンピックのとき高橋尚子が走ったのがここだと思っていると


ひとりの市民ランナーとしてちょっと気持ちがたかぶるものがありました。



シドニーマラソン是非でてみたい。







オペラハウスのほうに戻ってきて、自転車をおりてころがしながら、












ダウンタウンのビル郡、ハーバーブリッジとの360度の景観を楽しんですごしました。



周りの観光客からは、日本語もちらほら聞こえました。













ひとまわりして、自転車おいて階段のぼってみたり、

写真をばしゃばしゃ撮っていました。













そのもうひとつ先の公園も自転車海沿いを走り、

街中へ戻ってきて、ブロードウェイのモールの中にあるスーパーへ。








16時半ぐらいでしたが、すごい人。


一番安い2Lのサイダーを買って、空港へ向かいます。


わかりやすいように標識にある道を進み、

だんだん日がおちていく中シドニーを走れてよかったなぁと思って進みました。



行きで通った道に気づかないまま、

車の標識と同じように走っていたら自転車が走れるような路肩がないところを走ることになりちょっと窮屈なおもいをしながら、途中から自転車道に合流。

空港へ戻り、 これでサイクリングは終了。

これから自転車を分解し、箱を小さくなるように加工しなおして、3辺合計203センチいないにするという目標で、格闘しました。


結局2時間半近くかけて、自転車をほとんど分解。


箱も小さくして、自分が計ってみた感じで十分200センチには納まっている。


これでいけるだろうと、まっくろになった手ではかって確認。


ターミナルは23時から3時までセキュリティの都合で閉める。



とかかれていてたのですが、なんとかならないかなぁと思って出発ロビーにいくと閑散としています。22時前。


やっぱり閉まるんだ。

住宅街に近いから、深夜は飛行機飛ばさないようになっている空港なんだと予想。



充電しながら、ひるまつなげなかったネットをやっているとスタッフが近づいてきて、しめると、STAYしたいなら1階のマクドナルドの奥までいっていね。

そこなら大丈夫だよって。


最終的にそこで寝るのですが、同じような人たちはたくさんいるのでいすはもう埋まっていて、みんな床に寝ている状態。
 
僕はマットをもっているのでマットを敷いて横になっていました。

寝れるのかどうかわならない状況で・・・

0 件のコメント: