2012年4月1日日曜日

20120401 Auckland

今日は最後のオークランド。

空港へ向かい朝まで待って、シドニーへ飛びます。


やることといったら特になし。

WIFIぐらいでしょうか。


朝ごはんはしっかり食べました。


ラーメン2食分を香辛料の粉末たくさんいれて、結局スープは飲みきれなかったぐらい。

一緒にポテト人参たまねぎをやき、それ焼いてサンドウィッチにしました。


ちょっとSOYそーすをたらして。


荷物をまとめらたかなり重い。

右肩に自転車、左肩に荷物、背中にはリュック。

これで坂をあがってバス停までいかないといけない。 YHAに荷物を預かってもらえるか聞いたら、ロッカー使ってって気の強そうな女の子に言われました。


3ドルだって。 払ってられないので、ちょっと考えてYHAのもうひとつのほう。

こうゆうのは人によって違いだけなんで。 自転車置いてあるINETNATIONALへ。

そこでは明るい陽気な女の子と丁寧な仕事ぶりのお兄さん。


自転車 パッキングしなおしたいと話して、重いもうひとつの荷物もおかしてもらいました。






何をやるかもろくにきめておらず、今日はいちにちずっとパソコンはもったままでいないとけないので、リュックも重め。

 できることは近くでゆっくりすることぐらい。


長い距離を歩いたりはできなさそう。



いつもどおりWIFIをしに、METROモーるへ。


まだ人がいないから通信速度もはやい。


ちょっとメール対応します。






其の後は、図書館へ。

これから成田まで充電をところどころでやっておかないといけないので、
貯められる電池があるときはやっておきます。


そして、ニュージーランドのことをまとめるのに食べ物などを紹介するための写真を撮りに、
スーパーへ。






ばしゃばしゃ撮っていたら、店内撮影禁止ですって言われてしまいました。



スカイタワーの下のI SITEにも行って、僕が一番よかったFREE MAPがあった写真をとり、モールの外へ。



JAPANESE ART FESTAをやっている外で、和太鼓のパフォーマンスをやっていました。








そして時間も14時をすぎたところなので、もう空港へいくかとYHAへ荷物を取りにいき、

バス停までへろへろしながら荷物をかかえ、AIR BUSで空港へ。






運転手の方に、自転車代をエキストラで6ドルとられると思って用意していたのですが、とられず。

肩透かしになった感じ。
パッキングしていたらとられないようです。





自転車にはストラップをつけているので、

それを荷物置き場のポールに結んで倒れないようにしていきました。



空港についてからオークランドの街へ入ってきたときに自転車で走った道を

だいたい逆に走るので、ちょっと懐かしい。






帰るんだなって感じがしました。


空港に着くとさらにそんな感じ。


自転車と荷物をカートにのせて、小さな空港をかるくみて、


2階のいすが寝やすいと調べておいたので、2階へあがります。


エレベーターにのろうとしたときに、

YHAで同部屋だったサウジアラビアからきていた男の子と遭遇。


部屋で少し話をしていたので、お互いの荷物の重さなんかの話をしました。



エミレーツ航空を利用していました。

 荷物の重さは、40キロもあったて。

 制限いっぱいいっぱいだなと思って聞いていました。


それでも彼は大小あわせて3つのバッグをもっていました。


Tシャツは3枚着て、少しでも軽くしたんだって。





一旦別々に休む場所を探していましたが、僕のとなりにきてマクドナルドを食べていました。


彼がパスポートコントロールへ向かうまでトイレにいくからと荷物をみてあげていた間に折鶴をおって渡しました。


名前もきかず写真もとらずだったけど、何かできたかな。


サウジアラビアの人と話すなんて、はじめて。


英語は上手でした。

ちらっとみえたパスポートには結構スタンプがおされていたので、


いろんなところへ行ってるんでしょう。









其の後は寝る場所さがし、まだ日は落ちていませんが、


ゆっくりできるシートに目をつけてあいたときにすわり。



サンドウィッチやらポテチやら、ドライフルーツやら。食べて。


よこになります。



今日はすごい眠くて、少し寝ようと1時間ぐらい仮眠。



そのあと頭がさえない中、音楽をきいて、



おきてきたあたりから集中してニュージーランドの日々の写真と動画のセレクション。



動画をつくるために使えそうなものを選別していきました。





クライストチャーチの手前分までやって、荷物の整理。



オーストラリアではかなり入国審査が厳しいので、

きちんとできるようにいらない荷物を整理したらい、


申請する荷物をなるべくまとめておいたりしました。

 



時間は24時をすぎたところ。



バックアップや充電をしておいたらところで、再びよこになりました。


明日は4時にチェックインしたいつもりです。


そしたら窓際の席がとれるし。

0 件のコメント: