2011年11月18日金曜日

スパイラル バロウバッグ#3 mont-bell

寝袋は、mont-bellのスパイラル バロウバッグ#3 です。

寝袋を買ったのも、出発の3週間ぐらい前。5月の連休でした。
外で使うこともなく、出発していきました。

ハリファックスをスタートしてから、寝袋は外にだして積んでいましたが、
すぐにバッグの中に入れました。理由は雨対策です。
寝袋が雨にぬれてしまうと大変だから。

ほんと寝袋はよく使いました。
必需品です。

ロッキー山脈の中を走っていると、 というホステルに泊まりました。
寒いのなんのって、暖房が入っていない。
もちろん毛布はあるのですが、寒すぎるので寝袋に足を突っ込んでねました。
8月での氷点下まで気温は下がっていたようです。
それでも暖かくして寝れました。

寝袋の扱いもはじめてでしたが、不自由することは一切ありませんでした。
寝袋をたたんで袋にいれるのがなれないと大変かもしれないといわれたりしましたが、一発で入らなかったことはありませんでした。
普通にしっかり丁寧にたためば大丈夫です。

使っていくと、洗うチャンスがないのでにおいが着いた気がします。
虫除けのにおいが一番だったかな。
テントの中に蚊が入ってくる場合もあって、寝ている最中に刺されたくないので寝袋に顔が出る部分に虫除けスプレーをしていました。

帰国してから、湯船に少し水をはり足で踏み洗いをしましたので、今は大丈夫!

ダウンのいい寝袋だともっと軽くすることができたり、
伸びてあぐらがかけるようなものもありました。
それでも、突然の雷雨も大陸横断で多少の水濡れにも強いもので、
はじめての僕にとってはコストパフォーマンスなども含めて、
このスパイラル バロウバッグ#3で満足していました。


*追記
ニュージーランドを1周した際、キャンプ場や野宿した回数は10回ぐらいでした。
それ以外でもホステルで、シーツや毛布や有料(1ドル~2ドル程度)のところもあり、持参した寝袋が役に立ったこともあります。

台湾1周した際は、すべて安宿に泊まったので寝袋はもって行きませんでした。

これまで走ったところは、こちら

0 件のコメント: