2011年11月18日金曜日

カメラはOLYMPUS PEN Lite E-PL1

僕がこの大陸横断したときに使っていたカメラは
OLYMPUS、PEN Lite E-PL1 です。

ケーズデンキで、最後の一品を買いました。
発売されたときは、2010年3月、買ったのは2011年4月で、すでにアップデートされたものを出ているので、安く買えました。

出発前にカメラはどうしようか少し考えました。
荷物は重くしたくない、でもカナダを横断するならきれいな写真を撮りたい。
コンパクトデジカメとは、一眼レフではやっぱりクオリティに差があります。
一生で1度やるかやらないかの中で、後悔したくないので購入。

PENは、今人気の高いミラーレスカメラ。
もっても他の一眼レフのカメラよりも軽いし、コンパクト。

動画もきれいに撮れました。
(ハイビジョンで撮れる)
*僕のYOUTUBEでアップロードしている動画は、転送速度を速める都合上、編集後容量を小さくした状態で保存しているので、ハイビジョン本来のクオリティではありません。手元にあるデータはもちろんハイビジョンですよ。

走りながら、どのように撮影していたかというのは、2011年9月20日のCTVニュースの動画で見てください。
1:02あたりで僕が撮影しながら走っている様子がわかります。

今まで故障ぽい故障はありません。
ただ電源いれているのに液晶に何もうつらないことは何度かありました。

雨にぬれたときは、少しレンズをまわしにくい(ズームしづらい)ことがあります。
もともとウォータープルーフではないので、しょうがない。

この旅で撮った写真や動画、14000枚250G分すべてこのカメラです。

カメラを持っていた場所は、自転車のフロントバッグです。

一度モントリオールの総領事館でカメラを落としたことがあります。
でも大丈夫でした。(その時はストラップをベルトに通していました)

0 件のコメント: