自転車大陸横断するのに使った、重要なアイテム。それはヘルメット。
ヘルメットは非常に重要です。
ヘルメットなしでも大丈夫だと言って、日本縦断経験者もいたのですが、
僕はそう思いませんでした。
(写真のヘルメットは、ヘッドライド付けた様子です。)
やっぱり長距離を走るチャリダーとして、
しかも日本人がカナダにきて走っているということで目立つ中、ヘルメットをして走るのは大事なマナーです。
国によっては義務つけられているところもあります。(オーストラリアとか)
ヘルメットしながら、スーパーで買い物することもしょっちゅう。
もちろんすごく目立ちます、いろんな視線を感じました(笑)
真っ暗な中走っていたら、頭に中がぶつかった時もあります。
ヘルメットをかぶっていてよかったと本当に思いました。
使っていたヘルメットは、OGKのKABUTO LEFFです。
頭のかたちが日本人むけになっているので、フィットします。
日本で選んでいるときには他のメーカーも試したんですが、KABUTOはフィット感が抜群でした。
カナダでも自転車のアイテムをみましたが、OGKは売ってませんでした。
ロッキー山脈をバンフからジャスパーまで自転車で縦断したことのある日本人の方に話をしたら、ヘルメットの中に詰め物をしたりしてフィットさせていたらしいです。
やっぱり頭のかたちにあうものが大事です。
OGK KABUTOを使った印象として、違和感なく使えて、これからも使っていきたいと思っています。
*結局このメットでカナダ、ニュージーランド、台湾と13000KM以上走りました。
概要はこちら