2011年11月18日金曜日

Leatherman WAVE キャンピングナイフ

今回の旅で使ったキャンピングナイフは、LEATHERMAN WAVE です。


キャンプの経験なしの僕でしたの、調べたり教えてもらったりする中で日本の友人からすすめられました。

日本のお店では、ほとんど店頭においてませんでした。
MONTBELL、好日山荘にもなかったかなぁ。
ネットで調べるとAMAZONはじめいくつかで掲載されていました。

価格は10000円ちょうどぐらい。
またもやカナダを調べるとネット価格で70ドル≒6000円($=85円計算)

でも買うなら直接目で見て買ったほうが安心感がある。
ということで、日本を発つ時の準備用品には入れずに、現地購入しました。
(はさみだけはもって行きました)
最初の2100キロ、トロントまではナイフなしで。
トロントでは74ドルで購入。

あまり使う機会はありませんでした。
途中パンクの原因であった、ホイールとリムテープのギャップを切る。
缶切り、ボルトを締めるのにペンチとして使ったぐらい。
僕はこのナイフのポテンシャルを引き出せてはいません。

使い勝手は、いいと思います。
他の比べたことはありませんが、25年保障。
こうゆう姿勢を持ったブランドは応援したいので。
友人も刃が曲がったら交換して直ってきたと話していました。

ナイフは切れすぎで怖いけど。。。
何かトラブルが起きたときに対応できる道具のひとつとして持っておきたいものです。

0 件のコメント: