2011年5月29日日曜日

20110529 start

今日から本格的なスタートになります。
と言っても、またハリファックス国際空港に戻ってくるのですが・・・(笑)

ハリファックスのダウンタウンを目指して、怖いながらもひとつのインター分だけハイウェイを走ります。

周辺はすごい霧。大丈夫のかなと思いつつ、ハイウェイを下りると、軽井沢にいるような景色が続きます。
森と湖と広々した土地に家がゆったり構えている。


いきなりカナダのスケールの大きさの洗礼をうけました。
途中の道に曲がるところでは、本当にここで曲がっていいのかちょっと不安もありました。
朝は寒かったのに走ると体が温まるし、気温も少しづつあがってくる。
霧も徐々に晴れてきているように見える。



カナダの道がどんな雰囲気なのかわからないまま走るので、本当にこの道がダウンタウンへつながっているのか??と不安は消えずに走ります。
小さな湖と森の中、街に近づいているはずなのにほとんど家がない場所もある。

坂を登ったり、サイクリングやランニングしている人とすれ違って挨拶したり。

ぎこちない中にも”やってみたかったこと””楽しいと感じること”が始まっていました。

そうしているうちに大きな交差点へ。
その周りにはスーパーや薬局等がありました。

街らしくなってきたなと思いながら、このまま進んで間違いないと確信します。
ハリファックスは自然の地形を生かした、港町です。
すぐに水辺が見えてきました。
その先には大きな橋も!
ここからはGoogleで予習したとおりなのでともかくあの先を目指す!と思っていきます。

今回の旅ではハリファックスに暮らしている日本人の方からメールでいろんなことを教えていただいていました。
その方のブログにもハリファックスの情報が書かれていて、走りながら「ブログにあった○○は・・・だな」と実際の目でみながら走っていきます。
ダウンタウンが近づくにつれて、交通量も多くなります。
(でも自転車用のスペースが車道に用意されている)

大きなコンテナを吊り上げるクレーンがみえたり。

途中のインターで道がわからなくなり、大まかに走っていけば大丈夫かなと思って、その通り大丈夫だったり、行き止まりだったり(笑)


坂の街ハリファックス。
これからカナダを横断する・大陸を横断する旅のスタート地点になる所ハリファックス。
はじめて訪れるカナダの街ハリファックス。
このハリファックスは重要です。




その街のシンボルといわれる時計台を写真を撮りながら、街中を少し散策がてらまがりったりして走り、岬の公園へ。


その公園周遊路を行くと、見えました海が!
沖合いではウィンドサーフィンの大会も行われている。
散歩したり、走ったり、、、カップル、親子、友人同士、様々かたちで日曜の時間が楽しめるすばらしい公園でした。

ちょっと恥ずかしながら、自分撮りもして、
自転車の旗とメッセージを掲げてちゃんとしたスタートをきりました!!



今は周りの誰も僕がこれからカナダを横断するなんて知らないけれど、
終わる頃にはそれまでの過程から自分がどれだけ日本とカナダのための事ができているのか、
自分がどれだけ成長できているのか、
ちょっとわくわくしながらペダルをこぎました。

途中で自転車のレースをやっていたり、かなりの急坂をなんとか登りきったり、スーパーでスプライトを買ったり、戻ってきた道を戻り夕方空港へ戻りました。

戻ると初日に荷物の対応をしてくれたスタッフから「いつスタートするの?」って(笑)
「今日スタートしてまた戻ってきたんだよ」
「そうか。あっそうそう、鳥ありがとうね(←折鶴こと)」
「いえ、こちらこそ」
こんな会話して、翌日への準備をしていきました。

走行距離はスタートから45キロ

0 件のコメント: