2011年5月12日木曜日

折り紙

現地でどうゆう交流ができるかまだわかりませんが、その場その場で日本ぽいものをプレゼントできればいいなと思っています。

と言っても、何があるかなぁ??

高価なものは予算がカツカツなんでできないし、
荷物の都合で重いものもだめ、
かさばるものもだめ、
でも日本の文化が感じられるような喜ばれるようなものがいい。


そこで考えたのが折り紙です。

これなら安いし、かさばらない。
写真のものは和紙タイプですが、さほど費用もかからない。

これで折鶴を折って、現地で知り合った人たちにその場で折って渡せるかなと思っています。

この震災でハリファックス(僕が今回のスタート地点にしている都市)の小学生が、日本の大使館に千羽鶴を届けた ということもあったようです。

「日本の伝統の紙で、祈りが込められる折鶴」
これでいきます!

ちなみに久しぶりに鶴を折ったら、最初は折れませんでした。
結構すんなりいけるかなと思ってたんですけど、
折り方動画でみちゃった。

0 件のコメント: