2011年5月3日火曜日

GPSロガー

行ってからたくさん写真を撮ると思います。
それとどこを走ったのかをその日その日で振り返り、明日どうどこを走っていくのかも考えていきます。
(だいたい大きな幹線道路なんですけど・・・)

その軌跡を残すことができるのがGPSロガーです。
今回の旅の話をしたら、グッドマンにぴったりのがあるよ!と教えていただきました。

というのも僕はドライブの時に、どこどこに何時何分、何キロとメモしています。
これは曜日・時間帯などから渋滞をさける裏道を通るかどうかの判断基準にもなります。
頻繁に通る道だと(例えば17号バイパス)、何時何分に家に着くと誤差3分ぐらいで1時間以上前から予測できるようになっています。

そんなのを全部記録してくれるのがGPSロガーです。
GPSで現在地を記録して続けて、その軌跡をグーグルマップにおこせます。
専用のソフトだとたどった軌跡を矢印を示しながらたどってくれます。

写真を撮ったポイントも記録できます(まだこの機能は使いきれてませんが)

そいつと共に今回8000キロ走っていきます。
使い方がしっかりわかれば、現地から随時通った道筋をアップしていけると思います。

0 件のコメント: