2012年5月16日水曜日

20120515 台中日本人学校訪問

台中の日本人学校へお邪魔致しました。

ちょうど生徒たちが帰ったとき先生方がお見送りされていたときに僕が自転車で到着。

みなさんが並んでいらっしゃるところだったので、ちょっと恥ずかしい感じもしながら・・・。

今回は時間の少し前に到着して段取り考えて入るとかではなく

自転車乗ってるテンションのままでIN

目的はこれです。
東日本大震災で台湾からのサポートが世界最大だった理由は、

1999年の台中大地震で日本の救援隊がその日中に被災地へ入ったことが

ひとつだといわれています。

1999年台中大地震の際、当時の日本人学校も被災。

その後すぐに別の場所に日本人学校が再建されることになり、

その時に李登輝元総統が、直々に題字を書かれた。

その後、台中縣が台中市へひとつになり、

新しく題字を書いていただいたもの。

ちょうど僕が台北の交流協会へご挨拶にうかがった日の午前中に

これを校長先生が取りにお見えになっていた。

わざわざ金庫から出して見せてくださいました。

本当にありがとうございました。

1999年台中大地震、日本と台湾の関係、

2011年東日本大震災、台湾からの世界最大のサポート

その象徴的な場所のひとつが台中の日本人学校です。