2011年6月10日金曜日

20110610 stay at Québec City 

今日は昨日よりも遅めの起床。

より晴れています。
とても空が気持ちいい。


今日は昨日行かなかったところへ行こうと思いながら、地図を広げて今日の歩く地域を確認。
街の北のほうから歩いて新市街へいくことにします。

行くことにしても、街中を歩くのに道を決めて歩きません。
あっ、こっち行きたいと思ったらそっちへいく。
地図を広げてルート・中継ポイントをしっかり決めて、自転車では走っているときとは全く違う。
気持ち的にも、こうゆうメリハリは大切かもしれません。

途中で教会に入り、その中の様子をゆっくりみたり。

カナダの街がきれいに見えるのは、木々もそうですが花もその理由のひとつです。
街灯をかける場所があり、今日はちょうどのその作業をしているところに出くわしました。
カメラをむけていたら「その次をすぐやるからそっちを撮りなよ!」
クレーンの上にいる作業している男性が言ってくれました。

こうゆう風にいえるのは、自分たちが街を作っている意識や誇りを持っているからなのかなぁと感じました。

きれいな空と昼前のまだ強烈ではない日差しが街並みをきれいにみせます。


公園には大砲が!

川沿いに北への景色がとてもいい。
山もみえます。


坂を下り、降りていくと、市場があります。
川沿いに北への景色がとてもいい。
山もみえます。

坂を下り、降りていくと、市場があります。

市場の周辺も道がきれいに整備されていて、散歩したくなる街です。

僕はまだ日本の“市場“をあまり詳しくしらない。
たとえば、築地市場なんか中にしっかり入ったことがない。
だから日本の市場と比較はできませんが、中に入るといろんなものがおいてあります。

ガイドブックにはお土産にいいよって書いてあるのですが、どうだろう?
お土産って何がうれしいですか?
僕は消耗品かAIRMAILがいい。
それ以外だと場所をとるし、いただいたものだから捨てられないし・・・。
話を聞くのが一番のお土産だと思っています。

ちょっと話がそれてしまいましたが、この市場には“日本のもの”もおいてありました。
お茶のコーナーで女性がお二人、日の丸があるお茶の缶の前で何やら話しているので、
「日本のお茶はいいですよ~」
「どれがいいの?」
3つ並んでいる缶を見つめて・・・、玄米茶、ほうじ茶、抹茶!
「あああ、抹茶!!抹茶!!!!」
って言ったらお二人とも笑っていました。
玄米茶なんか飲みます?
ぜんぜん飲まないけど・・・

この後、鉄道の駅舎、それから新市街を歩いて戦場公園へ向かいます。
鉄道好きにとっては、見ておかないといけません。
(さほど鉄っちゃんではないけど、鉄道模型ぐらいは持ってるので)
駅舎に行きましたが、列車がなくがっかり。
でもこれから都市圏の中を走っていくと、鉄道が見られるチャンスも増えてくるので楽しみ。



自然との距離が日本と比べて圧倒的に近いカナダ。
国土と人口で、人口密度を考えれば、その通りなんですが、
ゆったりしていてみんな素晴らしい余裕をもっているんだろうな・・・。


公園は、高台にあり、風がぬけてきもちいい。
しかも晴れているし。
芝生に寝そべっている人たちも、ベンチに座ってのんびりしている人たちも、
散歩している人たちも、

うらやましいですね。

明治神宮の森が好きですが、どこにでもそうゆうのはある。

これから公園の写真ばかりのブログのときもあるかもしれません。


その後、ケベック州の議事堂の前を通り、買い物などを済ませホステルに戻りました。

明日は移動なので、荷造りをしなくてはいけません。
朝7時半には宿を出たい。

部屋に戻り、ルート確認、今回の旅AIRMAILの第一弾を書き就寝。

0 件のコメント: