2011年6月16日木曜日

20110616 from Montreal to Plaisance (on the way Ottawa)

今日はMontreal からOttawaを目指します。
距離にして200キロぐらい。
5時に目覚ましセットしましたが、起きたのは5時半。
ちょっと時間をロスしてしまいました。
荷物をまとめたり、寝ているARTYさんがいるのでバスルームでご飯食べたり。
一度重めの荷物を自転車に積んで、部屋に戻ると
「リヨ~、グッドモーニング~」
「グッドモーニング」
昨晩トロントにきたら、一度顔を出せといわれていたので、その話と
ARTYさんが起きないうちに出発すると思って折鶴とメッセージを用意していたので、それを直接渡します。
「この紙は日本から持ってきたのか?」
「そうです。」
「君の住んでるところは被災したのか?」
「東京だから大丈夫。」
「そうか。日本の現状はどうなんだ?」
と少し地震・原発の話題になりました。
トロントでまたお会いしたときに詳しい話はするかな~。
自分で思っていること、感じていることしっかり話せないといけないな~
と思いながら、ARTYさんフルチンだから毛布で隠しながらの会話でした。

ホステルチェックアウトするときの女性スタッフは、
僕のヘルメット姿をみて「BE SAFE!!!!」の一言
ラジャーと返したくなるような切れのよさでした(笑)
さぁ、モントリオールをぬけます。
昨日ざっくりとのぼりを避けて、いけるルートを走っていました。
でもオタワまでの地図がありません。
Googlemapで、Route Numberと橋などのわかりやすいポイントだけメモしておきましたが・・・・、一度迷いました。
すぐにおかしいなと思ったのですが、それをどう修正していこうか、モントリオールのハイウェイしか載っていない地図をみながら、勘とGPSの方角で進みます。
ここでの道の選択は後で確認したら、間違っていませんでした。
でも地図はあったほうがいい。
今日は117号線→148号線→344号線→148号線という計画です。
特に大きな都市は、入ってからもそうですが、ぬけるのも大変。
どうしてかというと、都市になると道が複雑になり、さらにルート番号で表示されるよりも通りの名前で表示されるからです。

結局30キロを2時間半ぐらいかかってしまいました。
さすがに疲れてしまい、郊外のスーパーで買い物。
もうパンをぱくついていました。
まだ148号線。
今日はオタワは無理だ~とこの時点であきらめ、翌日昼ごろの到着へ目標変更。
これもカーリングで言うBプランとして考えていました。

それにしても今日はともかく暑い。
汗はあんまりかいていないように感じますが、なんか代謝が悪い感覚。
すっきりしないんです。
力もはいらない。
モントリオールをぬけるのに、
148号線に入り、島をぬける橋を渡ったらすぐへ左へ344号線へ入ります。
実は148号線をそのまま行ったほうが少し距離が短い。
344号線はくねくねしている川沿いの道。
でもその分アップダウンは少ないだろう、景色もきれいだろうと思ってこちらを選択。

この選択は正解でした。
でもペダルに力は一向にはいらない。
なんでだろう?
食事はしているけど・・・、パワー不足をすごく感じる。
肉や魚を食べていないからかなぁ~とおもっていました。


景色は良いところが続きます。
途中昼ごろにOkkaというきれいなところで、一休み。
川べりの小さなところで、対岸へ車がいけるようにフェリーもありました。

ダムやその堤防沿いの道。

途中で、小さな村のMARCHEに立ち寄り。
スプライトを一本。
困ったときはスプライト。
効果はすばらしかったです(笑)
汗が噴出してきて、ちょっと体の中がすっきりした感じ。
少し元気が出てきました。
F1のテーマソング、TSQUREのTRUTHをからはじめる、テンションのあがる曲を聴いて元気も出てきました。

17時ぐらいには、今日最後になるだろうスーパーへ。
今晩と翌朝分の食事、ドリンクを確保。
それから好調でした。
荷物が重くなったのに、ペダルが急に軽く感じてきました。
20キロ前後で巡航できます。

ちょうど144号線に入ったところです。
この道路は交通量が多い。
ハイウェイからも離れていて、オタワへ向かう道だからなのでしょう
景色はいかにもカナダという景色。

でも大きな街がありません。

途中MONTEBELLOという街に、すごくたくさん人が集まっていました。
MOTELもたくさんある、にぎわっていました。
どうして??

それから進むとなんとマックが!しかも24時間。
ここで休もうかなと思ったので、トイレに入ってオーダーで並びます。
でもドライブスルーでひっきりになしに車がきて、スタッフは2人でやっている。
すごい待ち時間。
時間かかるなぁ~とおもって、外の自転車まで行って中の様子を伺いながらしばらく待っていたのですが、車の列も進まない店内の列も進まないという状況で、
申し訳ないのですが、トイレをお借りしただけで再び移動開始。
でも時間が時間なだけに、最低限の移動だけ。
次の村までとして進みました。

距離にして7キロぐらいだったかな?
次の村の教会の前で、スーパーで買ったサラダとパンと干しぶどう。
これだといくらでも食べられる・・・
でも蚊とのバトルが激しい。
あまりに蚊が寄ってくるので、レインウェアの長ズボンをはいて対抗。
首にはタオル巻きガード、長袖も着ます。

なんとか腹ごしらえ程度を済ませ、荷物をまとめ村のぐるっと一回り。
144号線沿いのバーでは飲んでる人たちもいました。

まぁ、今日は寝ようと思って毎度の教会へ。
そういえば最近、9泊もベッドで寝ていました。
かなりぬるい状態だったので、野宿もいいでしょう。
また寝袋を広げて寝ました。
でも月が(満月だったのかな?)すごくきれいでした。

今日の走行距離は約150㎞

0 件のコメント: