今日もトロントは曇りと晴れ間が混在する天気。
気温は高め、蒸し暑さも感じるあさ。
すっきりしない天気でしたが、
朝9時半に平田さんと待ち合わせ。
自転車もフル装備で待機。
待っている間自転車を見回していると、昨日の雨のせいか少しさびも。
油をささなくてはと思っていると
平田さんの声が!!「こうなってるんだ~」
ご挨拶したかと思ったら、もう写真撮ってる(笑)
暑いね~、汗をぬぐいながら平田さんとHISへ向かいます。
その途中でいろいろ平田さんからアドバイスをいただきます。
まだ着てまる2日経っていませんが、平田さんからかなりのたくさん勉強させてもらっている。
平田さんの存在が僕のトロント滞在の価値をはるかかなたに上げてしまってる。
HISのビルに到着すると、「まだちょっと時間があるから写真でも撮りましょうか」ということで、トロントのど真ん中で撮影。
すごいカメラをかまえる平田さんの言われたとおりに走りました。
その写真の様子は
こちらに
HISに行き、みなさんにご挨拶。
永本さんからCANADA RUNS FOR JAPANのTシャツをいただく。
HISでの行事が終わり平田さんとお別れし、みなさんとホットドッグを!
「トロントきたらホットドッグだよ」
「えっ、そうなんですか~!?!?!」
はじめてホットドックをいただきました。
おいしい。
西尾さんごちそうさまでした。
その後、
永本さんのアトリエにお邪魔させていただくことに。
すごい素敵な内装。
カナダにきてもそうですが、トロントにきても、すごい!すごい!を連発している僕。
もう新しいものに触れているのが楽しくて楽しくて。
永本さんの作品を目の前に見させていただき、久しぶりにアートに触れて新しい土地にきたのとは違う“わくわく“を感じました。
写真を撮らせていただきました。
本当にありがとうございました。
その後平田さんと待ち合わせの場所に行こうとしたところ。
永本さんのお客様が作品を受け取りにいらしました。
旦那様が横浜にいたこともあるかたで、永本さんが自転車で横断していることを説明してくださりました。
東京の状況などの話した後、寄付を申し出てくださりました。
(写真はTOMORIさんが撮ってくださったもの)
まさかの展開!
平田さんお待たせしているけど、しょうがいないです(笑)
目の前できってくださったチェックを受け取りました。
アトリエも見せていただいて、お客様へ作品をお渡しするところも見れて、寄付までいただいて、わずかな時間ですごいいろんなことを体験しました。
そんなこと思いながら急いで平田さんのもとへ。
平田さんと旧市庁舎前で待ち合わせ。
交差点で合流すると、後ろから声が。
僕の目立つ自転車にはじめて「日本からきたんですか?」日本人の方から声をかけていただきました。
平田さんすかさず撮影。
さすがカメラマン!
その後、平田さんに
TARO’S FISHにつれていっていただいて、秋山太郎さんとはじめまして。
うちで半年ぐらい働いていくんでしょ?って。
お仕事のタイミングを待ちながら平田さんに店内を見せていただき、
太郎さんの車に乗り込んでお食事へ。
すごい大きな車でかっこいい。トヨタなんですけど。
音もよくて・・・
いただいたのはラーメン。
ベトナムのフォーですね。
おいしかったです。
大きな器のものを全部たべた後、ふたりで小さいのをシェア。
これもおいしかった~。
スープまで飲んだのでもうおなかいっぱい。
TARO‘S FISHに戻り、TARO’SFISHのスタッフのnaoさんとスタバへ。
かわいい店員さんがいるスタバにつれていってくださり、今のところカナダにきて一番かわいいなと思いました。
また平田さんにホステルまで送っていただきました。
平田さん他の用事もあったのに、僕を待ってていただいてすみません。
車の中では平田さんからいろんなお話をしてくださります。
これがとても勉強になることばかり。
トロントのこと、カナダのこと、その他のアドバイス。
車の中の時間は普通の話もしますが、ためになる話がたくさんありました。
ホステルに戻ってからは、あんまり動きにもなれず。
荷物の整理と地図の整理。
地図はこれまでかなりの量をもっていたので、どこかで写真に撮って捨てざるをえないと思っていました。
かなりの分量になるので、とまった時間写真が撮りやすい環境でと考えていたので部屋が空いている今のうちにやってしまおうと思って、2時間ぐらいかけて作業しました。
これですっきり。
地図の分量だけでも横綱の懸賞金ぐらいあったので、バッグにもスペースができました。
寝る前にホステルのレシートを確認してみると、僕の名前がNYOになっていました。
あんべにょうって・・・
延泊するとしばらくこの名前だな~と思いながら寝ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿