2011年6月18日土曜日

20110618 stay at Ottawa

今日は一日、オタワに滞在。
日本にいるときは、疲れていると12時間ぐらい寝ているのに、疲れているだろうけど6時間程度の睡眠時間です。それでも寝るようにはしているのですが・・・。
そういえば8年前のフィレンツェにステイしていたときも、どんな時間に起きても朝は目覚ましなしで8時におきていました。
そのときも日本ではない緊張感?のようなのがあったのも感じていました。
カナダでも似た感じ。
毎日自転車で走っているのに・・・
体は大丈夫なのかなぁ・・・(笑)
国会議事堂では、見学ツアーに参加。
中は素晴らしかったのですが、ここでは謝らなくてはなりません。
失態をしてしまいました。
この旅では汗を吸収と日焼けをさけるため、坊主頭に手ぬぐいをしています。
もう癖になっていて、手ぬぐいとれって言われたところで、一度とったもののその後、写真を撮りに集中してしまい、また手ぬぐいを頭にまいてしまいました。
もちろんその後、きつい注意が。
失礼を欠いた行為になり、申し訳なく思っています。
国会議事堂の中は面白かったです。
特に図書館はすばらしかった。
すごかったです。

なんとなく国会議事堂の失態をひっぱりながら、観光案内所では、僕の着ていたTシャツ(信越五岳110キロトレイルランニングの大会シャツ)に「あなた110キロ走ったの?」と聞いてきた女性と話が弾み、
「いや、スタッフとしてです。フルマラソンは走っているけど、こうゆう大会出てみたくて。目標はフランス、シャモニーのウルトラトレイルデュモンブランに出ること。
でも今はカナダを自転車で横断しています。」
「わお!」
「トロントまでの道を知りたいのですが、いい地図ありますか?」
「あるある」¥
と言って、オンタリオ州が両面で全部わかる地図を出してくれました。
「キングストンまで明日走る予定で・・・」と地図を覗き込んでルートを確認。
だいたい前日に調べてたのでわかっていたのですが、全体が見える地図は非常に助かります。

トロントで待ってくださっている人たちがいるんです。
あら、そうなの。がんばって。
いろいろありがとうございました。とお辞儀をすると
お辞儀で返してくれました。

明日のための地図も手に入り着々と準備が進みます。
その後、リドーホール:総督邸の庭園へ。
ここはとてもきれいな場所でした。
公園のようになっていて、花もたくさんありました。
中には世界中から集められた花が集められているところもありました。

日本の花はないかなと探して、見つけました。
僕は花には詳しくありませんが、日本のものを見つけると嬉しいですね。

ここでカナダにきてはじめて、フェラーリをみました。
360モデナのスパイダー。
そしてもうひとつ帰りにはf430のスパイダー
こうゆう車は少ないんですかね~
また自転車で国会国会議事堂のまわりに戻ってきて、いろいろ街をみてまわります。
昨日本屋に入ろうと思ってたら閉店してしまっていて、入りたいと思っていたのですが・・・、ふと目をむけるとAIRMAILの棚が・・・
送ろうと思っていたAIRMAIL第二弾。
どんなお店なんだろうと思って入ってみると、そこは切手屋さんでした。
すごく面白かった~、うわわわわ!!!!僕は切手を集めたいた頃もあるし、今でも手紙や葉書は全部記念切手で送っているので、かなりわくわくしました。
お客様はご夫婦の一組だけ。
AIRMAILも郵便料金込みのタイプを買ったのですが、ケベックで買ったものよりもはるかに安くとてもよかったです。
隣には本屋もあり、中をみてみました。
面白いものが結構おいてありました。
ちなみにMOLESKINのメモ帳は日本と価格はかわらないぐらいかな・・・、円高分だけカナダのほうが安いかも。
そのあと、運河へ。
サイクリングロードにもなっていて、運河をみながらゆっくり土曜をひとときを楽しんでいるひとたちをみていました。
運河沿いは結婚式の撮影場所にもなっているらしく、二組が撮影中でした。
真っ青の空に、水と緑と運河。
きれいな一面でした。

早めにホステルに戻り、洗濯とAIRMAIL、翌日からのトロントを目指していくのでその準備をして、25時ぐらいに寝ました。

0 件のコメント: