2011年6月9日木曜日

20110609 stay at Québec City

<今日は写真をメインに載せていきます。街の雰囲気を感じていただければと思います。>

ケベックシティ一日目。
朝起きて、まずはシャワーを浴びます。
すぐに朝食。パンとゆで卵、フレーク、オレンジジュースとコーヒー。
正直ものたりません。

でも今日はゆっくり。
午前中は写真の整理とブログの記事の下書き、領収書の整理と収支のまとめ、メール、眠くなったので少し寝たりして、すごしました。
朝は雷がなったり、雨がふったり。短い間でしたが。

午後になって外へ。
街がとてもきれいなので、歩き回ります。
そこら中に観光客だらけ。

ホステルは、旧市街の中にあるので歩いてきれいな街並みが残るところへいける便利な立地です。

もう写真がとまりません。
きれいな景色と街並み。
言葉にするよりも画像にみてもらったほうがわかるので、見てください。

とてもきれいです。
カナダだとは思えません。


要塞の跡にある公園では、自転車に乗ったおじさんと話しました。
「ムラカミが好きで読んでいるよ。友達に送ってもらってね」

「とてもきれいな街ですね。ヨーロッパの町みたい」
「そりゃそうだ。フランス人の街だからね」


(仕事の手があくと携帯をさわります。それは万国共通??)


その後、RBCでトラベラーズチェックを換金。
カナダの銀行ではほとんど手数料は無料と聞いていましたが、5ドルもとられました。
AMEXのあいまいな表現。
金融機関としてはあんまり誠実さは感じない。

スーパーで買い物をして、
公園のベンチでサンドウィッチを食べていると、黒人のお兄ちゃんが・・・
「これいくらするんだ?」
正直、かなり抵抗がありました。フランスの街ではすりなんかが多いって聞くし、ここもそうかと注意しながら対応。

「500ドルぐらいだよ。去年のモデルだから」
「俺もそうゆうの欲しいんだよ」
「オリンパスはカナダで有名なのか?」
「YES!YES!YES!」
「キャノンとかもいいじゃないの?」
「そうかな~」
「こうゆうのは重いんだ。コンパクトのものに比べて」
「だろうな~。」

みたいな会話をして終了。
走っていってしまいました。

一度部屋に戻り、写真のデータをパソコンへ移します。
もうとりまくっているからバッテリーもはじめて交換!
田舎の充電できない地域が続くところのために予備バッテリーを用意したのが、
逆に大都市で使うことになるとは・・・・

バッテリーを交換、充電し、20時ごろまた外へ。
この時間帯でも人は多い。

夕焼けがきれいで、その写真も撮りました。
また旧市街をあるいてまわります。

さすがにこれまでの疲れがあるのか、上り階段ではももがきています(笑)
ケベックにいる間にとれるのかなぁ・・・

動画もたくさん撮りました。
撮影は、NHKの「世界街歩き」状態です。
編集して、ユーチューブに載せます。

夜のライトアップされた街の様子もきれい。

昨日深夜に街に着き、それがとてもきれいだと知っていたのでとても楽しく街を歩きました。
撮っていると手を振ってくるおばさまも(笑)


ヨーロッパの町並み、
正直な気持ちを書くとフィレンツェを思い出していました。

8年前にフィレンツェにいたとき、夜コンサートやサッカーした後ホームステイ先まで歩いて帰るとき町並みがとてもきれいでした。
それを思い出しました。
オレンジ色の暖かい街灯。
町並み。

とてもいい街。
ケベックにいて、フィレンツェに行きたいと思っていた僕・・・。

正直に書きすぎ?!?!
ケッベクも素敵な街ですよ!

0 件のコメント: