2011年6月11日土曜日

20110611 from Québec City to Trois-Rivières

Québec Cityを出発して、Trois-Rivièresを目指します。

昨日書いたAIRMAILを忘れないように投函。
いつごろ着くのでしょうか?
まだまだこれから各地で送りますからね!
ちゃんとすぐに送れるような準備はしてきているから。

川沿いにきれいなサイクリングロードがあります。
カナダは自転車にやさしい国だと感じます。
旧市街の東側から川沿いへ。

今日もまた快晴で気持ちがよくて、朝の日差しは街をきれいに照らします。
また写真がとまらなくなるかも!と思いながら、撮りたいと思った瞬間はほぼ全部撮って少しづつ進みます。

サイクリングロードもすばらしい。
これも写真・動画が撮りたくて、すぐにとまっちゃう(笑)
あれ?!まだ500Mも来てないじゃんって思ったりするぐらい。

いいです、とても!
おすすめします。

ケベックシティは観光客が多かったのですが、日本人は皆無。
この時期もとてもきれいだと思いますが、みなさん紅葉や冬景色がお好みなのでしょうか??


サイクリングロードは気持ちよく走れるのですが、ひとつ難点が・・・
それは最後にはかならず急なのぼりが待っていること。
川沿いと言っても崖下のような地形で、街や住宅は高台にあります。
川沿いの道も終わるんです。

高速の橋をくぐり、長い坂をペダルをゆっくりこぎながら走ります。
やっぱりちょっときついかな、足には・・・

登りきった後は、またサイクリングロード。
住宅地の中を走る道路の橋が自転車用になっていて、サイクリングマップにも書いてあるので、そこを進みます。
緑の中を走るのはとてもきれい。
138号線を進みます。
家もあるところなので、自然の中を走っているのではなく整備されたところを走っているという感じです。

その後、やっぱりアップダウンがある道を進みます。
鉄道の陸橋が写真でみてわかっていただけると思いますが、
陸橋の高さ=高低差となるわけなんで、陸橋がみえた瞬間・・・ありゃ~と思います(笑)


そんな道をぬけていくと、農道のような平坦が道になっていきます。
走りながら考えていることは、
「トロワリビエールに何泊しようか?
明日モントリオールでF1だな~、その先モントリオールまでは130k程度、一日で行けるけど、半日じゃ無理だな・・・。
決勝レースのスタートは13時だからなおさら無理だな~。しかも天気予報は雨、しかも強く降るって。モントリオールのホステルはいっぱいだし、2泊してモントリオールへ入りろう。」
こんな感じです。

教会の前で絵の展覧会のようなお祭りのような、大きな市場なのか、お祭りなのか、やっている村をぬけて。

途中、スーパーで休憩と簡単な食事をしてたら、声をかけられました。
スペインからきて、モントリオールからケベックシティまで親子で走っている方でした。
息子さんが僕に興味を持ってきて話しかけてくれて、
英語で話していたのですが、僕英語あんまり話せなんだって、お母さんを呼びました。
僕が1日130kぐらい走っていること、今日は90k以上走ってきたことなんかを話すととても驚いていました。

お二人とお別れした後、
少し走りが変わります。
風向きが変わったんです。
向かい風になりました。

あと40キロ少々、3時間かからないぐらいだからいいかと思って走りました。

Trois-Rivières トロワリビエール
歴史の古い街なのですが、実際行ってみるとすごく静か。
地球の歩き方で道を確認していたら、お兄ちゃんが道を教えてくれました。
一見ちょっと怖そうなんですが、ぜんぜんそんなことなかったナイスガイです。

トロワリビエールのインターナショナルホステルは、こじんまりとした静かな感じ。
とても穏やかです。
あんまり人気もないようで、
ちょうど自転車レースをやっていて、その出場した人が宿泊していたり。

モントリオールとケベックシティの中間にあたるのでツーリングを楽しむ人の中継ポイントになっていたりするようです。
ホステルに到着し、早速洗濯やら屋根のあるところでできることを行って、
腹ごしらえをして就寝。

0 件のコメント: