2011年6月15日水曜日

20110615 stay at Montreal

今日もモントリオール滞在です。
午前中はまず総領事館へ。
実は、昨日ちらっと総領事館へ顔を出しておりました。
今日改めて寄付金を持っていきます。
総領事館や大使館など外国の日本機関へいくのはモントリオールがはじめてでした。
なかなか面白いところですよ(笑)
ちゃんとセキュリティチェックしますから、気をつけてくださいね!
危険物の持ち込みは厳禁です。
僕が持ち込んだのは現金です。
失敬!

寄付をお渡しするのに、書類を書き現金を預けました。
しかるべきときに赤十字を通して被災地へ送られるらしいです。
その後、モントリオールでどうしようかと思っていたのですが、
川沿いを自転車で走り旧市街の中を行ってみる事にしました。

川沿いもゆったりできる公園があり、日向ぼっこしている人たち多数。
噴水もあって、子供たちも水浴びしていました。
そらがきれいだと街もきれいに見えます。
いいですね~。
気持ちよく街を見てまわります。
こっちにきて落書きも目立つのですが、それを防ぐためでしょうか、ポストにも落書きさせないようなデザイン。
そして建物の壁には、こうしてきれいに絵が描かれていたり。

花や木々できれいな街並みの、落書きによって汚くみえてしまいます。
そのための対策を行っているのでしょう。
日本でも同じような取り組み聞いたことがあります。

ここでちょっとごちゃごちゃした雑貨屋を発見。
もしかしたら日の丸がおいてあるかと思って、入ってみます。
そうすると各国の旗が。
何が欲しいんだ?
JAPANだ!
と言って探してくれました。
サイズは日本から持ってきたものよりも少し大きめ。
これでまたカナダ&日本の旗で走れます。
かなり嬉しい!!!
ただその店の主人が、買っただけでフレンズ、フレンズを連発。
あ~、ぼられてるかもと悟りました。
まぁ日本で買ったものよりも安く手に入っているので、よしとします。
旧市街に入ってノートルダム聖堂の前を通り、すごい人だと思ってそのあたりをうろうろ。
馬車も花で飾られていて、たてがみも染められています。
イケてますかね?

走っていると、日本でもみかけたことがあるオブジェが!
「LOVE」のオブジェ。
新宿アイランドタワーにもありますよね。
それよりも小さいタイプ。
囲いをしてありました。
ビル群の真ん中にほっとできる公園があるのは、昼休みなんかにすごくいいじゃないでしょうか。
休み過ぎちゃうかな・・・。
新宿三丁目なんかこうゆうところほとんどないから僕はあこがれちゃいますね。
そうして一度ホステルに戻り、昨日と同じく西の丘へ。
モントリオールの最高地点を目指します。
そこからの眺めのいいはずですから。

そこまで行くのが大変でした。
急な坂道がずっと続きます。
もう汗だくになりました。
丘は高級住宅地になっていました。
高級車や家の中をちらっとみると馬の大きな置物とかあったり・・・
そこからもうひとつ行きたかったところが。
Saint-Joseph礼拝堂です。
丘を一度下りてまた登らなくちゃならないのか・・・、せっかくここまであがってきたんだからなんとかならないかな~と思っていたら、ありました!ちょこっと抜けられるところ。
建物の裏口のようなところで自転車も入れました。
そこから表に向かい自転車を止めて中を見学。
中は今でも信者の方々がたくさんいらして写真を撮るような雰囲気でありませんでした。
建物の中はエレベーターもあって簡単にあがれるようになっていました。
一番高いところから外を見ると、西日と飛行機がばんばん着陸していく様子が見えました。
明日のことを考えて、坂道をなるべく通らずモントリオールを抜けるルートを探そうと、坂を迂回するようにダウンタウンへ戻っていきます。
モントリオールは、自転車が走りやすいように整備されている街です。
カナダにきてすごく感じていますが、モントリオールは街中まで自転車専用道がはっきりしてるという印象。
自転車に優しい街になっています。

ダウンタウンへ戻って、明日から走るオタワへの地図探しとAIRMAIL送るためにポストカードを探しましたが、見つからず。
代わりに博多ラーメンのお店が・・・、でも博多らーめんではなかったみたい。
ケベックシティではポストカードをホテル購入したので、ホテルに入ってみたのですがそうゆうのはありませんでした。
でもフェラーリのアイテムが置かれているブースがありました。
カナダGPにちなんでのものだと思います。

そうしているうちに夜9時を過ぎてきたので、ホステルに戻り翌日の準備をしました。
そしたら、この泊まりに同部屋になったArtyさんと出会います。
僕が横断していること、日本からのありがとうをメッセージしていることを話しました。
Artyさん、すぐに電話番号を教えてくださって、
「トロントにはいつくる?」
「たぶん1週間後」
「着いたら電話して」
と言って下さる。

Artyさんはゴルフにきたそうです。
僕はそのまま準備を続けて、Artyさんはバーに行かれました。

0 件のコメント: